アパレル店員の仕事内容・給料・勤務時間・福利厚生は?

アパレル業界で働きたいあなたへ!!

女性なら誰もが一度はアパレル業界で働きたいと思ったことはあるのではないでしょうか?少なくとも私は何度も思いました!

しかし給与体系や勤務体制などに不安があり…普通の一般事務に就職してしまいました(-ω-)/ファッション大好き女子としては、若いうちしかアパレル業界なんていられないし、一度くらい経験しておけばよかったな。なーんて後悔をしてたりもします(‘ω’)

やっぱり、アパレル業界で働くとなると、誰しもいくつか確認しておきたいことはあると思います。

例えば…

①実際にどのような仕事内容なんだろう?
②給料はどれくらいもらえるの?
③勤務時間はどれくらい?休みは取れるの?
④福利厚生はどのようなものがあるの?
⑤まとめ(メリット・デメリット)

と、簡単に4つ書きましたが他にも色々あると思います。

そこで!今回は上記の4個の疑問を解説していきたいと思います!!

実際にどのような仕事内容なんだろう?

アパレルショップで接客・販売・店舗のレイアウトや商品などの管理を行う仕事になります。

就職の仕方は様々でアルバイトから契約社員になったり、正社員になれたり、新卒で採用されたりします。学歴はそれほど重視されないと聞いております。

求められる能力はコミュニケーション能力と笑顔で明るく接客できるということに尽きると思います。当然、1日中立ち仕事の為体力は必要になりますね。(笑)

マネージャーや店長ともなれば責任は重大。店の売上管理やスタッフの教育等も任されていきます。やりがいは一段と増しますよね!!

給料はどれくらいもらえるの?

アパレル業界(主に店舗スタッフ)はお世辞にも給料が良いとは言えません。 アルバイトやパートの場合、900円前後の相場で都市部を離れれば離れるほど自給は下がっていく傾向になります。

正社員の給料は16万~20万程度が相場です。恐らく年齢や学歴によっても多少のバラつきがあり、数万程度の差は出るようです。

当然ですが、店舗の売上が良かったりするとボーナスや昇給の可能性は出てきます。私の知り合いの話ですが、あるブランドで売上トップの店舗になりボーナスが通常の1.5倍、昇給が2万程度だったこともあったそうです。

ちなみに販売員だと年収で250万~400万で店長クラスになれば500万以上もあるそうです。ただ、その後の伸び率が低いため本社勤務を目指す人が多いみたいですね!

*自社の洋服も購入しなければならないので毎月3万~5万程度の出費もあります

勤務時間はどれくらい?休みは取れるの?

アパレルの販売員は土日祝・ゴールデンウイーク・お盆・お正月などたくさんのお客様が来られる日はお休み(特に連続の休み)を取ることは難しいようです。

どの企業も基本はシフト制の為、月8~10日の平日休みが一般的ですね!もちろん、連休中も連休ではなく1日休みなどは取れるのでご心配なく( *´艸`)

閑散期に関してはスタッフ同士が調整し合い、連休を取れることはあるそうです。たまには遠出してのんびり過ごしたくなりますもんね・・・!!(笑)

勤務時間に関しては大体8時間労働が主流のようです。早番・遅番って感じで分けてる店舗がほとんどみたいですね。

福利厚生はどのようなものがあるの?

イメージ的にはあまり充実してないように感じがちですよね。会社によってにはなりますが、大企業などは意外にも充実しております。

例)年1昇給/年2回ボーナス/社会保険/住宅手当/交通手当/役職手当/社販割引

上記にも書きましたが会社によって考えが全く異なるので募集要項などを必ずチェックしてみてくださいね!入ってからじゃ遅いので・・・( ノД`)

まとめ

オシャレをするのが大好きな方や人とお話しするのが大好きな方には非常におすすめですね!メリットとデメリットを見比べて自分でもできそう!と思った方は是非挑戦してみてください(・∀・)人生は1度きりしかありませんよ!!!!

☆メリット☆
⑴オシャレ好きな方はてもやりがいがある仕事
⑵シフト制の為、自由に休みが取れる
⑶好きなブランドを社割で買える
⑷コミュニケーション能力向上

★デメリット★
⑴給料が安い傾向にある
⑵土日祝や長期連休の時に休みがとりづらい
⑶基本的に立ち仕事などで疲れる

*PARDOに登録されますと、登録者の方に最大2000円のクオカードもプレゼントしています。私もちゃっかり登録してしまいました( *´艸`)(笑)