アパレル店員のあるある10選!お客様のことを実際にどう思っているのかを調査!

アパレル店員のあるある10選!お客様のことを実際にどう思っているのかを調査!

どーも。ゆらのんです!

今回はアパレルショップで働く店員さんの本音と愚痴をちょろっと( *´艸`)

私もよくアパレルショップに服を見に行きますが、店員さんは明るくてグイグイ来る印象(;゚Д゚)

少しゆっくり見たい時にグイグイ来るのは正直鬱陶しいですけど、仕事なので当然であってしかたないですよね。(笑)

人によって感覚が違うので、来てほしい人と思う人もいれば私にように鬱陶しいと感じる人もいます。

褒められたり、優しい方だと押しに負けたりして買ってしまうので、結局はグイグイ行ったほうが売上が伸びるんだそう。なので店側としては結局グイグイ勧めたり提案していったほうが良いという結論になるそうです!

まあ私たち客目線の意見はともかく、

今日の本題!『アパレルショップで働く店員さん達の目に私たちお客様たちはどのように映っているのか』って気になりませんか?(私だけ?(・∀・)w)


この間アパレル店員歴10年になる大学時代の友達とランチをする機会があったので、現役ショップ店員が思う本音と愚痴を聞いてみちゃいましたよ!(・∀・)

(楽天市場)絶対この靴は買い!!コンバース オールスター【shoes】

①挨拶を無視しないで・・・!

確かに自分も無視しがち( ;∀;)(笑)
愛想良くしてしまうとセールストークされてしまうという危険性がある
ので皆さんも警戒しているんでしょうね・・・実際私もそうだし(笑)
アパレル店員の皆様…そこは申し訳ございません(*ノωノ)

②従業員割引に便乗しようとしないで!

これは客というより恐らく周りの友人にですね・・・( ノД`)
確か30%off程度で新作の定価商品も買えちゃうらしく、寄ってたかって来る友達も少なくないらしい…。ここはそのお店で働く方との友達の人間関係がポイントになってくることだし何とも言えないですが大して仲良くもないのに
その時ばかり連絡を取って来るような友達は確かにウザいですよね。。。

③閉店時間寸前でゆっくりしないで!

買う気があるんだから、しょうがないじゃんと思う気もするが・・・。
でも店員さん側としては閉店作業が出来ない為、とてもイライラするそうです。(笑) 営業時間内であっても閉店15分前くらいにはお会計を済ませる感じにしたほうが良いのかな( ;∀;)

④大人数で来店はありがたいけど、騒がないで!

「〇〇これのが似合ってるー!可愛い!」
「これ私似合わなすぎ!ウケる!!」
周りは全然ウケてませんて!!!(;゚Д゚)確かにこれはたまに見かけるけど鬱陶しい光景(笑)複数人でお店に行くときはマナーを守りましょうね!!

⑤洋服を落とさないで!

良く棚からこぼれた服とか落ちてますよね!?丁寧に扱えば落ちないはず・・・。他の客が落ちてるのを見つけても自分じゃないしって感じであんまり拾わないですよね?皆さんもお洋服を広げて見た後は畳まなくとも丁寧に扱いましょう(‘ω’)ノ

⑥試着室に勝手に入る!

お店の考えは色々とあると思いますが、入る前にお声掛けくださいと
注意書きがあったらルールに従うべきですよね!
これは比較的皆さん出来ているのではないでしょうか?

⑦ディスプレイで遊ばないで!

遊ぶ人いるの!?と疑問になりますが案外いるようで、手や足の位置を変えたり、服を脱がしたりする人がたまに来店するらしいです。目的は不明!!!(笑)
いたずら・ダメ絶対( ;∀;)

⑧飲み物をこぼさないで!

基本お店の中は飲食禁止になっているはず・・・?
これはさすがにノーマナー過ぎる( ゚Д゚)!!

⑨洋服に化粧をつけないで!でももしついちゃったら教えて!

わざと付けているわけではないと思いますが、売物なので後々お客様からのクレームになるそうです!自分が買った洋服に誰かが試着した際のファンデらしきものが付いていたらついてたら嫌ですよね!!化粧ついちゃったらからといって弁償させる店舗はあまり無いと思うので素直に店員さんに言いましょう(・∀・)

⑩自称おしゃれ通がウザい!

SNSブームな今、こうゆう方も時には現れるでしょう。(笑)
お友達いわく、こうゆう方に限ってオシャレじゃなかったりするんだそう(-_-メ)(笑) お友達は自称オシャレ通な人にその日仕事中に着ていた服をダメ出しされたり、逆に着こなしのアドバイスを頂いた経験もあるそうですwww有難迷惑~★(/ω\)

まとめ

オシャレ女性ならアパレル店員って人生に1度はやってみたい職業だったりしますが、話を聞いていると華やかなイメージだけでは終わらない厳しい世界みたいです。

給料が低い・連休が取れない・ずっと立ちっぱなし。売り上げが伸びないとヒヤヒヤ。決して楽ではありませんよね!私たち一般人からすると素敵な服を身にまとって笑顔で接客されると輝いて見えますし、着こなしやアクセ使いなんかもオシャレでカッコいいですよね!!


知らずとファッションセンスが磨かれていくんだと思います( *´艸`)だからこそお客さんに対してオシャレかオシャレじゃないか判別する目も厳しいのかも。。。


私もショップ店員さんに、ダサいとか絶対に思われたくないです( ;∀;)
だから常にある程度はトレンドに敏感であり、子育てママなりに無理なくオシャレには気を使っていたい!!

皆さんもお店でのマナーには気を付けながら、日々のお買い物を楽しんでくださいねっ?

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

良ければクリックお願い致します( *´艸`)