オートミールって痩せるの?オートミールに期待できる効果とは

・オートミールって痩せるの?身体にいいの?

オートミールにどんなダイエット効果があるの?

そもそもオートミールってなに?!


こんな方のために主婦で新米ダイエットインストラクターの私がオートミールのダイエット効果についてのポイントをお伝えします!!

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`)

では早速本題へ!!

本記事の内容

①オートミールとはいったい何者?

②オートミールはなぜダイエットに良いと言われるのか

③初心者さんにおススメ!!オートミールレシピ3選

PR

①オートミールとはいったい何者?

①-1・オートミールとは

オートミールとは、燕麦(えんばく)を脱穀して調理しやすいように加工したものです。燕麦はオーツ麦と呼ばれ、小麦や麦などと同じ穀物の一種です。オーツ麦[Oats]と英語で「食事」を意味する[meal]を合わせて「オートミール」と呼ばれるようになったそうです。

スーパーなどでよく目にする「グラノーラ」は実はこのオートミールが主原料だって知っていますか?オートミールにオリーブオイルなどの油分とお砂糖やはちみつなどの甘味を付けて焼いたものがグラノーラなのです!

①-2・オートミールの特徴

オートミールは栄養価が高くヘルシーと言われますが、どんな特徴があるのでしょうか?

オートミールはダイエット中の方に嬉しい「食物繊維が豊富」なことと、他の炭水化物に比べて「糖質がひかえめ」という2点が大きな特徴と言えます。食物繊維の量は白米の約20倍、玄米の約3.5倍も含まれているから凄いです!そして更に玄米ごはん1膳分よりも糖質量が低いので、ごはんの代わりにオートミールを食べるだけでダイエット効果が期待出来るというわけです。

①-3・オートミールのカロリー

オートミールのカロリーは100gあたり380㎉で、白米100gあたりのカロリーは168㎉ですから、100gあたりのカロリーで比べると倍以上もカロリーが高いことになります。

しかし白米の1食あたりの量は150g(お茶碗軽めの1杯)なのに対してオートミールの一般的な1食分は約30g~40gと少量なんです。オートミールはご飯を炊く前のお米と一緒で、水分を加えてかさを増してから食べるのが一般的だからですね!

1食分あたりのカロリーで比べるとオートミールは115㎉~150㎉で白米は約250㎉なので、摂取量の目安を守ればご飯一膳分より大幅にカロリーオフ出来るというわけです。

②オートミールはなぜダイエットに良いと言われるのか

②-1・腸内環境を改善する効果

オートミールには「水溶性食物繊維」といって水に溶けてドロドロのゲル状になり柔らかい便をつくってくれる食物繊維と、不溶性食物繊維という水に溶けずに腸内で水分を吸収して便のかさを増やし、腸内を刺激してくれる食物繊維があります。オートミールにはこの2つの食物繊維がバランスよくかつ豊富に含まれているため、腸内環境を整えてくれる嬉しい効果があります。

②-2・鉄分・ビタミンB¹が豊富

次に注目したいのが「鉄分」です。鉄分はシミ・しわ、白髪などの予防や貧血予防、肌荒れ改善等美容と健康に欠かせない成分です。オートミールには鉄分が白米の約4倍、玄米の約1.5倍含まれています。鉄分不足はつかれやだるさの元にもなりますので、ダイエット中は特に意識したい成分です。

また糖質を燃やしてエネルギーに変えるときに必要な成分「ビタミンB¹」も豊富。白米1食分の約2.5倍含まれています。脂肪燃焼を助けてくれる、ダイエット中に欠かせないビタミンの1つです。

②-3・炭水化物の中でも低GI食品

オートミールは小麦などと同じ穀物なので、炭水化物(糖質)に分類されますが、他の炭水化物に比べてGI値が低いのがダイエッターに嬉しいポイント☆白米のGI値が84、食パンのGI値が91、うどんは85なのに対してオートミールのGI値は55と圧倒的に血糖値が上がりにくい(=太りにくい)炭水化物です!

③初心者さんにおススメ!!オートミールレシピ3選

③-1・まずはチンして手軽に「オートミールお粥」

まずは定番の食べ方「お粥」から。材料:オートミール30g、お水180ml、お好みの顆粒出汁

①大きめの器にオートミール30gと180mlのお水を入れ、和風だしや中華だし、コンソメ、お茶漬けの元などお好きな顆粒出汁を入れる。

②600wのレンジで2分チンするだけ!!

温野菜やきのこを乗せた和風がゆや、コンソメ味にトマトの水煮とチーズをのせた洋風リゾットなどアレンジしやすく飽きがこないのでとってもおススメです!

③-2・トースターで出来る簡単「オートミールクッキー」

材料:バナナ1本、オートミール75g

①皮をむいたバナナを600wのレンジで1分30秒チンして、熱いうちにスプーンやフォークの背で潰してドロドロに。

②そこにオートミールを加えてスプーンで混ぜて生地を作り、クッキングシートの上にお好みのサイズに丸めて平らにした生地を並べる。

③トースターで(1000w~1200w)約13~15分チンして完成♡

※焼き加減は様子を見て焦げないよう調節してください。

材料たった2つで卵もバターもお砂糖も使いませんので罪悪感なくおやつが食べられます(≧▽≦)

③-3・ごはんの代わりに持ち運べる!!「オートミールおにぎり」

材料:オートミール30g、水45~50ml、鮭フレークやお好みのふりかけ

①オートミールに水を加え、ラップを掛けずに600wのレンジで1分加熱する。

②鮭フレークやふりかけを加えて混ぜて握れば完成!⇒簡単にお米のようにおにぎりに出来ちゃいます♡

まとめ

ではここまでのポイントを簡単におさらいします。

①そもそもオートミールとは

①小麦や麦などと一緒の穀物

②食物繊維が豊富な上に糖質控えめ

③1食分のカロリーは150㎉以下

②オートミールがダイエットに適している理由は

①食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれる

②鉄分・ビタミンB¹が豊富で美容と健康に最高

③炭水化物の中ではかなり太りにくい低GI値食品

③ 初心者さんにおススメ!!オートミールレシピ は

①定番の食べ方オートミール粥

②材料たったの2つ!オートミールクッキー

③米化して外出先でも手軽なおにぎり

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR