太りやすい人は呼吸が浅い?!

呼吸はダイエットに関係あるの?


ズボラ主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな悩みにお答えします。

結論:呼吸法だけで痩せるとは言えませんが、呼吸はダイエットにとても大きな影響を及ぼします!!呼吸が浅いと太りやすくなり、深い呼吸は瘦せやすくなります。無意識に浅い呼吸になってしまわないために、普段から「肩甲骨」と「腹筋」を意識し、寝る前に大きく息を吐きながらストレッチをするのがオススメ☆彡

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①呼吸とダイエットの関係

②深い呼吸はなぜダイエットに効果的なのか

③ズボラ主婦が深い呼吸を身につけるための3つのポイント

PR

①呼吸とダイエットの関係

呼吸がダイエットに関係しているなんて、私自身ダイエットインストラクターの資格を取るために勉強するまではまったく考えたことがありませんでした。早速呼吸とダイエットの関係について解説します!

1-1・呼吸が浅いとどうなる?

浅い呼吸は血液が体内を循環しにくくなり、新陳代謝が低下します。また呼吸が浅いと自律神経の働きも鈍り、睡眠の質も悪くなります。代謝が落ちたり、睡眠の質が下がることで冷えやむくみといった症状を引き起こしやすくなります。

呼吸が浅く血の巡りが悪い状態は、筋肉が凝り固まり肩こり、猫背の原因にもなります。猫背になると大きく胸を開くことが難しく呼吸はさらに浅くなってしまいます。

1-2・自律神経と呼吸の関係

自律神経とは、自分の意志に関係なく自動的に動く神経のことです。血液循環や消化・吸収、排せつなど生命維持に必要な機能を調節しているのが自律神経です。自分の意志で心臓の動きや胃の消化活動を止めることができないのは自律神経が働いているためです。

この自律神経が乱れると心身ともに様々な不調があらわれ、逆に自律神経が整うと身体も心も調子が良くなります。この自律神経機能の中で唯一自分の意志でコントロールできるのが「呼吸」なのです。

1-3・深呼吸と自律神経

自律神経にはアクティブモード(緊張状態)の交感神経とリラックスモード(休息状態)の副交感神経から成っており、特に日中は交感神経が優位になっています。交感神経が優位になる時間が続くと疲労やストレスが溜まる一方で、自律神経自体のバランスも崩れやすくなります。

深呼吸には、副交感神経を刺激し交感神経が優位だった身体をリラックス状態にする効果があります。深くゆっくりと呼吸をすることで、自律神経のバランスが整います。

②なぜ深い呼吸はダイエットに効果的なのか

2-1・体内に酸素をたくさん取り込める

深くゆっくりと呼吸をすることで体内に酸素をたくさん取り込むことができ、血流が良くなります。血流が良くなるとダイエットの天敵である冷えやむくみ、肩こりなどが改善され疲労の回復も早くなります。また酸素が脳の活動も活発にし、集中力を高める効果もあります。

2-2・自律神経の切り替えがスムーズに

呼吸は自律神経の切り替えに働きかけることができます。深い呼吸を意識することで交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズになり、朝は目覚めがよく活動的に、夜はリラックスして熟睡し、疲れを取ることができるようになります。

2-3・無駄な食欲の抑制も

深呼吸により自律神経が整うことで、ストレスによる過食、無駄な食べ過ぎを防ぐ効果も期待出来ます。食事後にまだ何か食べたいと思ってしまうときは、大きく息を吸ってお腹を膨らまし、お腹に力を入れてゆっくりと吐き出す。これを数回繰り返してみましょう。

③ズボラ主婦が深い呼吸を身につけるための3つのポイント

3-1・肩甲骨を回す

深い呼吸を身に着けるために意識すべきなのは「姿勢」です。猫背で巻き肩になると呼吸は浅くなるので、とにかく姿勢を正すことを心がけます。良い姿勢のキーポイントになるのが肩甲骨です。朝起きたとき、トイレに行くとき、パンが焼けるのを待っている間などとにかく気づいたときに両手を肩に乗せそのまま腕を大きくグルグル回してほぐしています。

3-2・座るときはお腹に力を入れて

食事中やメイクのとき、子供の習い事中の待ち時間など長時間椅子に座る際もなるべく姿勢を意識しています。腹筋に力を入れて座ると自然と複式呼吸が出来るようになり、身体がポカポカするのを感じられますよ。

3-3・寝る前のストレッチ

なんといっても就寝前のストレッチは深呼吸とともに行うとリラックス効果抜群です!ゆっくりと息を吐きながらストレッチをすることでストレッチの効果も倍増し伸びが深まります!!ストレッチの間だけでも、深呼吸するように意識してみて下さい。

さいごに

食べすぎてしまう原因と身体のしくみ、ズボラ主婦の食欲抑制術、少しでも参考になりましたでしょうか?

大事なことをおさらいしますと、

●呼吸はダイエットに大きく影響する!!

●深い呼吸は自律神経が整い、心身ともに快調になる

●深い呼吸は酸素をたくさん体内に取り込むことで血流が良くなり、冷えやむくみも改善する

●浅い呼吸にならないように、肩甲骨をほぐし、お腹に力を入れることを意識

●寝る前にゆっくり息を吐きながらストレッチするのがおすすめ👍

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR