脂質制限でダイエットがうまくいく理由

・糖質、炭水化物を減らせば痩せると思っている

・糖質制限をしているから脂質はあまり気にせず食事をしている

・乳製品はダイエットのために積極的に摂っている


この記事はこんな方たちに是非読んで頂きたいものです。

ズボラ主婦で新米ダイエットインストラクターの私が解説します。

結論:ダイエット目的で食事を見直す際は、糖質より脂質を減らすほうが断然成功率が上がる!!糖質ももちろん食べ過ぎは太るので摂取量に気を付ける必要はありますが、減らし過ぎたり抜いたりするとダイエット前より太りやすくなります。脂質はよほどのことが無い限り普段の食事で不足することは無く、ほとんどの人が過剰摂取気味なので食事を改善するならまず脂質を抑えることから!!!

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年長)次男(年少)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①脂質を抑えるとダイエットが上手くいく理由

②脂質制限ダイエットのデメリット

③ズボラな私のゆるーい脂質制限方法♡

PR

①脂質を抑えるとダイエットが上手くいく理由

糖質よりも脂質を抑えるとダイエットが上手くいく理由を解説していきます!

1-1・カロリーオーバーの一番の原因は脂質

ご存じの方も多いと思いますが、脂質は糖質とタンパク質に比べて1g当たりのカロリーが高いです。

糖質とタンパク質は1g当たり4㎉なのに比べ、脂質は9㎉あります。単純に考えてご飯などの炭水化物(糖質)と同じ量の脂質を食べたら、摂取カロリーは2倍以上になりますよね!1日の摂取カロリーがオーバーしてしまう1番の原因が脂質なので、脂質を減らしてその分炭水化物やタンパク質を摂ることを意識すると、大幅なカロリーカットに繋がります。

ダイエット中の女性が1日に摂る脂質量の目安は45gです。1回の食事につき脂質を15g以内に抑えることを意識しましょう。

1-2・脂質はつい摂りすぎている

脂質というと揚げ物やジャンクフードなど脂っこい食べ物をイメージしがちですが、実はヘルシーだと思って食べているものにも脂質は多く含まれています。

例えば豆腐は1パック(1丁の半分約150g)当たり7g前後の脂質が含まれていますし、納豆1パック食べただけで5gの脂質を摂っています。乳製品も高脂質で牛乳コップ半分で3.8g、無糖のヨーグルト1パックにも3g含まれています。

ヘルシーなものを食べているつもりでも脂質15gなんてあっという間に超えてしまいます。現代人の食生活だと脂質は想像以上に摂り過ぎているんですね(;・∀・)

ちなみにですが揚げ物の王道”から揚げ”は1個25gで約5gの脂質量なので、私の大好きなからあげ専門店「からやま」の定食を食べると、1個55gのからあげ×4個で40g以上の脂質を摂ることに( ゚Д゚)

1-3・リバウンドしにくい

糖質制限で落ちた体重は、身体の水分が抜けたことによる一時的な減量なので身体の脂肪が減っているわけではありません。だからこそすぐにリバウンドするし、身体は以前よりも脂肪を溜め込みやすい身体になります。

それに比べて脂質制限を意識して体重を落とせた場合、身体の脂肪量が減ったことによる減量なのでリバウンドしにくい身体のまま痩せたことになります。これこそが本当の意味でのダイエット成功と呼べると私は思います。もちろんまた好き勝手食べていたらリバウンドに繋がりますが、食事改善という意味では糖質を制限するより脂質を制限する方が圧倒的に健康的に痩せられます!

②脂質制限ダイエットのデメリット

2-1・脂質が欠乏すると起こること

脂質制限を意識したからと言って脂質が欠乏することはほとんどないと思いますが、脂質ももちろん不足することは良くない3大栄養素の1つです。脂質が不足すると起こる症状は以下のようなものがあるそうです。

・肌のかさつき、髪のパサつき。

・気分が落ち込んだりイライラする。

・エネルギー不足により元気が出ない。

・代謝が落ちる。

脂質だけに限らず、栄養素が不足すれば何かしら身体に不調は起きます。「毎日○○しか食べない」のような偏った食生活をしなければ脂質が不足することは考えにくいです。

2-2・低脂質なものはコストがかかる

脂質制限ダイエットをするにあたり、私的に1番のデメリットだと思う点がコスト面です!!

低脂質な食生活を心がけると、必然的に魚介類・野菜・海藻・きのこ類・果物の出番が増えます!!となると魚介類ってお肉より高いし野菜も果物も近頃本当に高価ですよね…。

私はダイエットを始めて生活面も健康面もメンタル面も良いことしかないと思っていましたが、明らかに食費は上がりました(;・∀・)(笑)

お総菜売り場でもやっぱりお肉や揚げ物は安くて煮物とかサラダはお値段しますからね。でも逆に言うと脂質制限ダイエットはコスト面さえ覚悟すればあとはメリットだらけだと思います✌

③ズボラな私のゆるーい脂質制限方法♡

さいごにズボラな私の脂質カット対策をご紹介します( *´艸`)

3-1・冷蔵庫の常備品を低脂質なものに

ドレッシングはノンオイルをチョイスして買いますし、マヨネーズも脂質カット品を常備したり、乳製品は「脂肪○%カットのチーズ」や「脂肪ゼロのヨーグルト」を常に買うようにしています。

他にもコーヒーを割るミルクも家では牛乳ではなくアーモンドミルクにしたり、脂質カットを意識してお買い物をするだけで普段何気なく口にしている食品からの脂質を簡単に減らすことが出来ます(・∀・)

3-2・外食時は低脂質なメニューを選ぶ

「低脂質」を意識するだけで、私の外食時のメニュー選びにかなり変化がありました!イタリアンやハンバーガーショップが本当は大好きなのですが、今は外食は回転寿司や和食レストランに行くことがほとんど。ファミレスに行っても、オムライスやカレーを避けて和食御膳やお蕎麦を選ぶようになりました!ほんの少しの意識が後で効いてきます( *´艸`)

3-3・週に2回は食卓に魚を

子供が2人とも男の子なので、どうしても夕飯メニューがお肉料理に偏ってしまうのですが、、、。週に2回は鮭の塩焼き・ほっけの塩焼き・サバの塩焼き・アジの開きのどれかを食卓に出すように心がけています。(笑)

あと低脂質おかずで重宝するのが冷凍のむきエビ。焼き魚だけじゃ物足りないとき、塩コショウを振ってスキレットに並べトースターで焼けば余計な油不使用で子供も大好きな低脂質おかずになるのでオススメです!

さいごに

脂質を抑えるとダイエットに大きなメリットがある理由、お分かりいただけましたでしょうか?大事なことをおさらいしますと、

●現代人は脂質を摂り過ぎている

●糖質制限より脂質制限をした方がリバウンドしにくく健康的に痩せられる

●あまりにも脂質が不足すると当然ながら身体の不調に繋がるが、普通に3食食べていたら不足する心配はほぼない

●乳製品など毎日食べるものの脂質に注意し、魚を食べることを意識すると👍

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR