筋トレと有酸素運動どっちがダイエットに重要か??

・ダイエットには結局有酸素運動と筋トレどっちが効くの?

どっちかだけでも瘦せられるの?

筋トレと有酸素運動、効果的な順番はあるの?


こんな方のために主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、筋トレと有酸素運動のダイエット効果についてお伝えします!!

結論から言うと、どっちもダイエットにとてつもなく重要ですしそりゃぁどっちも出来るに越したことはありませんが、どちらかだけでも十分ダイエット効果はあります!本記事でさらに詳しく説明しますね。

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`)

では早速本題へ!!

本記事の内容

①筋トレのダイエット効果

②有酸素運動のダイエット効果

③筋トレと有酸素運動どっちもやるなら

PR

①筋トレのダイエット効果

①-1・基礎代謝の向上

筋肉量が増えると、基礎代謝量が増えます。何もしなくても体内で消費されるエネルギー量が増えるということです。エネルギー消費の多い身体になる=瘦せ体質になるためには筋トレがとても効果的です。

①-2・見た目が引き締まる

筋肉をつけると太くなる、ムキムキになる、ガタイがよくなると思っていませんか?実はこれが多くの女性が持つ間違ったイメージ…。筋トレは、よほど強度な負荷をかけたり回数をこなしたりしない限りパンプアップ(筋肉が肥大)することはあり得ません。効果的な筋トレを週に2・3回やっていればムキムキになるどころか見た目はどんどん引き締まってほっそりします。

また筋トレによって活性化された筋肉には脂肪がつきにくくなりますので、脂肪をつけたくない脚や二の腕、お腹などの部分には特に筋トレが効果的です。

①-3・筋トレだけで痩せる?

筋トレを続けることで筋肉量が増え基礎代謝や運動代謝が上がるため、筋トレだけでもダイエット効果は十分あります。ただ筋トレは長時間行えませんし、筋トレでは主に糖質をエネルギーとして燃焼させることがメインなので体脂肪を減らすほどのカロリー消費はあまり期待できません。

②有酸素運動のダイエット効果

②-1・体脂肪を燃やして減らす

筋トレや短距離走などの無酸素運動は糖質をメインのエネルギーとして使うのに対して、有酸素運動は脂肪をエネルギー源として燃焼させて使うため、体脂肪を減少させることができます。減量目的の人には有酸素運動が効果的とされる理由はこのためです。

②-2・睡眠の質の向上・ストレス解消効果

有酸素運動には筋肉の緊張をほぐして副交感神経を優位にし、脳内のセロトニンと呼ばれるストレス緩和ホルモンを分泌する作用があります。またストレスに対する耐性を強くする効果も期待できます。

また定期的な運動習慣があると寝つきが良くなり深い睡眠がとれるので睡眠の質も上がります。ストレスは過食の原因にも睡眠の質の悪化にもつながるダイエットの天敵です。有酸素運動は脂肪燃焼効果だけでなく生活のあらゆる面で間接的にダイエットにいい影響があるんですね!!

②-3・有酸素運動だけで痩せる?

もちろん有酸素運動だけで体脂肪は燃焼されていくので痩せます。ただし有酸素運動のみの場合、体脂肪が減るだけでたるんだ身体が引き締まるわけではありません。そのため「目標体重を達成したけど、思い描いていた体型じゃない」という状態になることも。。。

せっかく体脂肪を落としてスッキリしたのなら、そこに筋トレを組み合わせてキュッと引き締まった美しい身体を目指しましょう!!

③筋トレと有酸素運動どっちもやるなら

③-1・ダイエットに効果的な順番は?

どっちを先にやってももちろん一定の効果はあります。ただダイエット目的で行う場合、せっかくやるなら①筋トレ⇒②有酸素運動の順番でやりましょう。

筋トレで筋肉が活性化された状態で有酸素運動を行うと、有酸素運動時の脂肪燃焼量が多くなります。逆に有酸素運動で身体が疲れた状態で筋トレを行うと、疲労でパフォーマンスが低下し筋トレの十分な効果を発揮しにくいというデメリットもあるため、筋トレを先に行う方が合理的です。

③-2・筋トレと有酸素運動どっちもなんてハードル高い?!

そうは言っても子育てに仕事に追われ毎日筋トレと有酸素運動をしっかりやる時間なんてとてもじゃないけどない!!なんて方が多いですよね⁈

そんなにしっかりやろうとしなくて大丈夫です。運動のためにわざわざ時間を作るなんて出来ない人の方が多いです。例えばスクワット20回や腹筋30回などの2~3分で終わる筋トレのあとにYouTubeの痩せるダンスを1本(10分前後)全力で踊るだけで身体を引き締めながら体重は落とせますし、そんな時間すらない方は薬局やスーパーまで歩いたりキッチンでお湯が沸く間にスクワットするだけでも十分痩せます。

そもそも筋トレは毎日やる方が効果的じゃないので週に2・3回でOKですからね!!

私はスーパーに買い物に出かける前に5分ほどの下半身筋トレをしてから出かけるようにして、お買い物ついでにウォーキングしていますよ。隙間時間や家事をうまく運動にしましょう。

③-3・20分以上やらないと意味がない?

有酸素運動は20分以上継続しないと脂肪が燃えないから意味がないと聞いたことはありませんか?確かに20分を超えると燃焼効率は上がりますが、実はそれほど差がありません。有酸素運動はたった5分でも10分でも、脂肪燃焼効果はあります!!

忙しくて運動するための時間が取れなくても、家の掃除やスーパーへの買い物など隙間時間にちょこちょこ動くだけでしっかり脂肪は燃やせます✌

まとめ

ではここまでのポイントを簡単におさらいします。

①筋トレのダイエット効果は

①基礎代謝の向上

②見た目が引き締まる

③筋トレだけでも痩せるが体脂肪燃焼には効果が低い

②有酸素運動のダイエット効果は

①体脂肪が減る

②睡眠の質の向上・ストレス解消効果

③有酸素運動だけでも痩せるがたるんだお肉は引き締まらない

③筋トレと有酸素運動どっちもやるなら

①筋トレをやってから有酸素運動

②筋トレは数分、有酸素運動は10分くらいでOK

③運動は20分以上やらなくても十分脂肪燃焼効果はある

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR