ダイエット中のお肉!!種類別オススメランキング☆彡

・ダイエットに向いてるお肉って何?

太りにくいお肉は鶏肉?豚肉?牛肉?

しゃぶしゃぶと焼き肉ならどっちがダイエット向き?


こんな方のために主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、ダイエット中にお肉を食べるならどんなお肉・どんな食べ方が良いのかわかりやすくお伝えします!!

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`)

では早速本題へ!!

本記事の内容

①ダイエット向きなお肉種類別ランキング

②ダイエット向きなオススメお肉料理

③【番外編】焼き肉VSしゃぶしゃぶ ダイエット向きなのはどっち?

PR

①ダイエット向きなお肉種類別ランキング

お肉の種類別にカロリーが低いものからBEST3を発表します。

①-1・鶏肉部門 

第1位 ささみ 【105㎉】

第2位 鶏むね肉(皮無し)【116㎉】

第3位 鶏もも肉(皮無し)【127㎉】

※【 】は100gあたりのカロリー

♦ダイエット向きじゃないものは鶏の皮・手羽先

①-2・豚肉部門

第1位 ヒレ肉 【130㎉】

第2位 もも肉 【183㎉】

第3位 肩ロース 【253㎉】

※【 】は100gあたりのカロリー

♦ダイエット向きじゃないものは、ロース・バラ肉

①-3・牛肉部門

第1位 ヒレ肉 【195㎉】

第2位 もも肉 【209㎉】

第3位 肩肉  【257㎉】

※【 】は100gあたりのカロリー

♦ダイエット向きじゃないものは 、サーロイン・リブロース・バラ肉

鶏・豚・牛の3種類で最もカロリーが低いのはやはり鶏肉。牛肉は脂が多いので鶏肉と比べると全体的にカロリーは高めですね。

②ダイエット向きオススメお肉料理

②-1・ローストビーフ

ローストビーフは脂肪分の少ない赤み部分を使用し、蒸して調理するため牛肉料理の中では低カロリーな料理です。ただし食べるときはさっぱりとポン酢やわさび醬油で食べましょう。サワークリームなどこってりしたソースにも合いますがダイエット向きではありません。

牛肉はカロリーが高く値段も豚肉や鶏肉に比べると高いため、私自身食べる習慣があまりなかったのですが、牛肉に含まれる鉄分はダイエットにも健康維持にも大切だと学んでからは意識して食べるようにしています。

②-2・焼き鳥

鶏肉は 牛肉・豚肉よりも カロリーが低いうえに低価格で手に入るので食べる機会が多いと思います。中でも焼き鳥は串焼きにすることで余分な脂が落とせますし、タレではなく塩で食べれば余計な脂質が抑えられてとってもヘルシーに食べられます!!鶏皮の焼き鳥も美味しくて私個人的には大好きですが脂肪の塊なので、ネギまやせせり(首元の部分)がオススメです。

②-3・ジンギスカン

ラム肉の大きな特徴は、脂肪燃焼促進効果のあるL-カルニチンが豊富に含まれていることです。そしてお肉自体のカロリーも鶏肉と同じくらいかもしくはそれ以下しかないため、とってもヘルシーなお肉です。

日本ではジンギスカン専門店も少ないですし、スーパーでラム肉が牛肉や豚肉と同じ感覚で手に入ることは中々ないのが残念なのですが、ニュージーランドの肥満率が低いのはラム肉を食べる習慣があるからだといわれるくらいダイエット向きなお肉なんです。

③《番外編》外食するならどっち?焼き肉VSしゃぶしゃぶ

結論:お肉単体のカロリーで比較するなら焼き肉(網焼き)の方がカロリーは抑えられます。

しゃぶしゃぶはほとんど肉の脂を落とさずに食べますが、焼き肉(網で焼いた場合)は焼いている過程で脂を落とすことが出来るため2割~3割ほどカロリーカットが可能です。※輸入肉より国産牛、国産牛より和牛の方が脂質が高くなります。高級で霜降り肉であればあるほどハイカロリー!!

ただし、問題は食べ方です。焼いたお肉をたっぷりのタレに付けて食べるのであれば、しゃぶしゃぶ肉を野菜とともにポン酢でさっぱり食べるほうがカロリーは抑えられます。注意すべきは調味料ですね!焼き肉なら塩コショウやわさび醬油で食べる、しゃぶしゃぶならゴマだれは使わずポン酢にネギともみじおろしで食べるなど、お肉のカロリーよりもタレやドレッシング、スープなどお肉以外の脂質やカロリーを意識した注文を心がけましょう。

私個人的には焼き肉屋さんには美味しいタレに加えユッケジャンスープやサンチュの辛味噌、チョレギサラダ・ナムルにビビンバなど美味しいけど味が濃くて高脂質なメニューが多い印象があるので、しゃぶしゃぶ屋さんの方が総合的にみてダイエットには良いのかなと思っています。

まとめ

ではここまでのポイントを簡単におさらいします。

①ダイエット向きなお肉は

①鶏肉ならささみ・むね肉

②豚肉ならヒレ肉

③牛肉はヒレ肉が一番カロリーが低いがそれでも鶏もも肉の1.5倍くらいはある

②ダイエット向きお肉料理BEST3は

①ローストビーフ

②焼き鳥

③ジンギスカン

③焼き肉かしゃぶしゃぶ、ダイエット向きなのは

①お肉のカロリーは焼き肉の方が落とせる

②ただし付けダレが高カロリーなので注意

③総合的にみてしゃぶしゃぶの方がヘルシー

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR