『甘いものは別腹』はホントだった!〜ズボラ主婦の食欲抑制の術〜

ダイエット中なのに食欲が止まらない!!

お腹いっぱいなのに甘いものが食べたい!!

どうしたら食べ過ぎを防げる?!


ズボラ主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな悩みにお答えします。

結論:自分の食欲が止まらない原因をつきとめて、それに応じた対策をしよう!『甘いものは別腹』は科学的にも本当にあり得るので要注意!!何か食べたい〜と思ったら、コーヒーを淹れる、洗濯や洗い物をする、筋トレをするなどしてひとまず5分間耐えよう👊

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①食欲が止まらない原因を知ろう

②なぜ満腹なのに甘いものは別腹なのか?

③10㎏痩せたズボラ主婦の食欲抑制術

PR

①食欲が止まらない原因を知ろう

女性の食欲が止まらない・食欲の乱れは様々な原因がありますが、まずは原因を探ることが大事。以下のような原因が自分に当てはまるかどうかチェックしてみて下さい。

1-1・ストレス解消法=食べること

「今日は疲れたからとりあえず何か甘いもの食べよう」「子供の寝かしつけ終わったら絶対○○食べよう」普段の仕事や子育ての疲れ、ストレスを食べる事で癒そうとしていませんか?

特に甘いもの食べることは血中に糖を増やして素早く脳へ快楽を与えることが出来る手法です。続けているうちに脳が甘いものへ依存し、『これだけじゃ足りない』『もっと食べなさい』と指令を出してしまいます。

1-2・月経前

これはよく知られていることですが、生理前はプロゲステロンというホルモンの分泌が盛んになり、眠気やむくみ、食欲増進などを引き起こします。たいていは生理が終わると自然におさまる食欲なので気にすることはないと言われますが、生理前に食べたものもしっかり吸収され脂肪細胞に蓄えられます。生理前だからと開き直って連日爆食しているとちゃんと太ります。

1-3・睡眠不足

意外と知られていませんが、睡眠不足は食欲の乱れに直結します!睡眠不足により食欲抑制ホルモンの分泌が減り、食欲を乱すストレスホルモンの分泌が多くなるため7時間の睡眠が確保出来るよう心がけてみてください。

1-4・食事の際に炭水化物(主食)を減らしている・抜いている

コレはダイエッターさんがやりがちなNGパターンです。三食の食事でご飯やパンは食べない、あるいは極端に量を減らしたりはしていませんか?

炭水化物(糖質)は食べすぎると肥満につながるだけで、適量は人間にとって必須エネルギーです。糖質制限をし過ぎた脳は余計に糖を欲して『甘いものが食べたい!』と強い命令を出し、結果食欲が止まらなくなります。

②なぜ満腹なのに甘いものは別腹なのか?

2-1・別腹はホントに存在する

「別腹」はからだの仕組みとしてホントに存在します。食欲の増減は脳の働きが大きく関係しています。本来食後の脳は満腹中枢が働いてお腹いっぱいだよという指令を出すものですが、自分の好きな食べ物を見るとなんと脳の指令は摂食中枢へと切り替わり、食欲が刺激されてしまうのです!

2-2・別腹の正体

食後の満腹時の胃の中は、食べ物でパンパンの状態です。物理的にもこれ以上食べ物が入るスペースが無い状態です。
しかしその人が好物であるもの、例えば甘いものに目がない場合ならケーキを見たとたん、オレキシンというホルモンが分泌され胃は少しずつ動き出し、そのケーキを一口食べると胃の中の食べ物は十二指腸の方へ流れはじめパンパンだった胃に空きスペースができるのです。

コレが別腹の正体ですね!

③10㎏痩せたズボラ主婦の食欲抑制術

3-1・コーヒーを飲む

3食の食事以外の「何か食べたい!」という欲求は、たいてい5分も経てば落ち着くと言われています。食後に甘いものが食べたいなと思ったらとりあえずお湯を沸かしてコーヒーを淹れます。コーヒーを飲んでいる間に食べたい欲求が軽減されることも多いです。

3-2・とにかく一旦別のことをしてみる

間食欲求が治まるまでの5分間にとにかく食べ物を視界から消して家事や片付けなど違う行動をします。ちょっとした筋トレやストレッチなどもオススメ◎それが終わってもまだ食欲がおさまらず「どうしても○○が食べたい!!」と強く思ったときは、素直に食べるようにしています。(我慢し過ぎは反動で過食してしまうので💦)

その後筋トレや有酸素運動が出来れば文句なしです✌

3-3・夕飯後にすぐ歯磨き

これはとっても効果的でおすすめ。私の場合朝や昼は家事や子供のことなどやることが多いので割と食欲も落ち着くのですが夕飯後にとにかく食欲が止まらないことが多々あります。夕食を食べたあとは15分後くらいにはもう歯を磨いて余計なつまみ食いを防止します!ダラダラ食べが防げてお風呂に入った後もつい残り物をパクっなんてことが減ります👍

さいごに

食べすぎてしまう原因と身体のしくみ、ズボラ主婦の食欲抑制術、少しでも参考になりましたでしょうか?

大事なことをおさらいしますと、

●自分の過度な食欲の原因をつきとめよう!

●『甘いものは別腹』はホントに存在するから要注意!!

●食後なのにまだ何か食べたいと思ったらまずはコーヒーを

●甘いものが食べたいと思ったら5分間はとりあえず家事や掃除など違う行動をしよう!

●ダラダラ食べ防止に、食後すぐの歯磨きが効果的でおすすめ👍

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR