むくみの原因はコレ?!下半身太りなズボラ主婦の脚瘦せ対策

足が太いのはむくみのせい?単なる脂肪?

下半身はなぜむくむの?浮腫みってなに?

効果的なむくみケアは?


主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな方の疑問にお答えします。私の若いころからのコンプレックスでもある下半身太り。歩き方や姿勢ももちろん原因ですが、冷えからくるむくみもホントに凄くて…(;・∀・)

今回は「むくみ(浮腫み)」とダイエットについて分かりやすく解説します☆彡

結論:脚が太い原因はその人によりますが(食生活・姿勢や歩き方・運動習慣・筋肉量)、むくみによって実際より見た目が太くなっている女性はかなり多いです。むくみは見た目だけでなく痩せにくい身体・疲れやすい身体の証でもあるので、普段からむくみ対策をすることはダイエットに欠かせません!

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①浮腫み(むくみ)とは

②むくみケアがダイエットに不可欠な理由

③ズボラ主婦の私が実践するむくみ解消法

PR

①浮腫み(むくみとは)

むくみとは、血行・血流が悪くなることで、水分・血液・リンパ液などの身体の組織液の循環が悪くなり、水分が体外へうまく排出されずに細胞の隙間など(皮膚の下など)に停滞してしまうことをいいます。

なかでももっともむくみやすいのが脚です。重力の関係で水分が下半身に溜まりやすく、脚は心臓から一番遠い位置にあり血流が悪くなりやすいからです。

②むくみケアがダイエットに不可欠な理由

むくんだ状態を放置すれば、皮膚の下などに溜まった水分・老廃物のせいで脚はパンパンに太くなるのはもちろん、血流が滞った状態を維持しているので脚の疲れもとれにくく、疲れやすくなります。

そして溜まった水分・老廃物によりリンパ管や毛細血管が圧迫され、酸素や栄養の運搬の邪魔になり新陳代謝の悪い身体に。代謝が悪くなれば脂肪細胞の燃焼効率も悪くなり太りやすい身体になってしまいます。

むくみはダイエットに悪影響でしかないのです。

③ズボラ主婦の私が実践するむくみ解消法

反対にむくみのない身体は、血流がよく代謝が良い身体ともいえますよね。代謝が良い身体は脂肪をたくさん燃やす身体ですから、日ごろからコツコツむくみ対策をしましょう!

1・入浴をあなどるべからず

10分~15分の入浴は血行促進にとても効果的です!入浴で代謝が良くなるわけではありませんが、血行がよくなり溜まった水分・老廃物を排出するのを手伝ってくれるのでなるべく毎日湯船に浸かりましょう。

2・膝裏とふくらはぎがキーポイント

脚の中でリンパ管を直接刺激しやすい箇所は「膝裏」です。グリグリ押すと痛みを感じるかもしれませんが、優しくマッサージすることで血流の滞りを防ぎます。

ふくらはぎは重力に逆らって血液を心臓へ戻すポンプの働きがあります。「第二の心臓」とも呼ばれます。足首から膝裏に向かって血液を流すイメージで優しくマッサージしたり、ふくらはぎを伸ばすストレッチもとっても効果的です。

3・カリウム意識

塩分(ナトリウム)の摂り過ぎは体内に水分をため込む原因になります。体内の水分バランスはナトリウムとカリウムのバランスで保たれているので、普段からカリウムの多い食材を意識しましょう。健康な成人のカリウム摂取量がたとえ過剰でも身体に悪影響を及ぼすリスクは少なく、日本人のほとんどのが塩分(ナトリウム)過多気味と言われていますのでカリウム摂取と塩分控えめを意識しましょう。

オススメはこんぶやわかめなどの海藻類とほうれん草・枝豆・人参・小松菜・ブロッコリーなどの野菜です。

④さいごに

むくみがダイエットの天敵と言われる理由と対処法、お分かりいただけたでしょうか?

ポイントをおさらいしますと、

●むくみとは、血行・血流が悪くなることで水分・血液・リンパ液などの身体の組織液の循環が滞り、水分が体外へうまく排出されずに細胞の隙間などに停滞してしまうこと

●溜まった水分・老廃物によりリンパ管や毛細血管が圧迫され、酸素や栄養の運搬の邪魔になり新陳代謝を悪くし脂肪細胞の燃焼効率も落ちて太りやすい身体になる

●簡単で効果的なむくみ解消法は①入浴②ふくらはぎと膝裏マッサージ③カリウム豊富な食材を積極的に食べる

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR