痩せるお風呂の入り方

入浴はダイエットにどんな効果があるの?

入浴だけで代謝UPできる?

ダイエットになるお風呂の入り方は?


主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな疑問にお答えします。

今回は入浴とダイエットの関係についてお話します☆彡

結論:入浴だけで代謝UPはしませんが、むくみ予防・睡眠の質の向上・疲労回復などダイエットに欠かせない効果がたくさん!!アラフォーズボラ主婦の私が毎日実践している入浴法は39℃~40℃の湯船に10分間は浸かり、お湯の中でふくらはぎを優しくマッサージするだけ★

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①入浴で代謝は上がらない

②入浴によるダイエット効果

③ズボラ主婦が今も実践している痩せる入浴法

PR

①入浴で代謝は上がらない

はじめに、誤解している人が多い入浴と代謝についてです。

『お風呂に浸かって代謝UP!』というフレーズをよく目にしますが、お風呂に浸かっても代謝は上がりません。かく言う私も勘違いをしていた1人ですが(笑)

ヒトは体温が1度上がると基礎代謝が15%UPすると言われています。ただし、これはあくまで身体がエネルギーを燃焼して熱をつくった場合です。(運動による体温上昇がコレですね)

入浴によって外から温められた身体にエネルギー燃焼はありません。なのでお風呂で汗をいっぱいかく→代謝UPして脂肪が燃えている!!なんてことにはならないのです。入浴によるカロリー消費は10分間でおよそ40㎉ほど。長い時間入っても大幅なカロリー消費は期待できません(; ・`д・´)

②入浴によるダイエット効果

では入浴にダイエット効果は期待できないのかと言えば、答えはNOです。入浴によって期待できる主な効果は次の通りです。

1・血行促進

温熱作用により体温が上昇すると、皮膚の毛細血管が広がり全身の血液の流れが良くなります。それにより疲労物質・老廃物が体外へスムーズに排出されます。すなわちむくみ予防になるわけですね。

2・睡眠の質が上がる

入浴によって副交感神経が優位になり、リラックスすることで寝つきが良くなります。良質な睡眠はダイエットに必要不可欠ですから、間接的なダイエット効果が期待できます。

3・身体の疲れがとれる

入浴にはリラックス効果があり、血行が促されることにより筋肉・関節が柔軟になることで身体の疲れをとる効果があります。

子供のお世話や毎日の家事などで疲れた身体をお風呂に浸かって癒すことで、アラフォー主婦でも疲れ知らずのアクティブ生活を送っています!!(^▽^)/

③ズボラ主婦が今も実践している痩せる入浴法

アラフォーズボラ主婦の私が今でも毎日心がけている入浴時のポイントをご紹介します。

1・最低10分は浸かる

血流改善のために最適な入浴時間は10分~15分なので、最低でも10分間は湯船に浸かるように心がけています。

子供たちと一緒に入るのでお湯の温度は39~40℃です。子供とお風呂のおもちゃで遊んだりお絵描きしながらこそっと時間を計っています( *´艸`)熱めのお風呂が好きでも、42℃以上は交感神経を刺激して睡眠の邪魔をしますのでおススメ出来ません。

2・両手はなるべくお湯の中

身体をいち早く温めるために、手足はなるべくお湯に浸けるよう意識しています。短時間で効率よく全身が温まりますよ!!

3・ふくらはぎをマッサージ

余裕があれば子供の相手をしながら、湯船の中で足首からふくらはぎにかけてもみもみしています。ふくらはぎは、心臓だけでは補えない下半身の血流を促してくれる部分なので優しくマッサージをするとむくみを解消してくれます!

さいごに

入浴のダイエット効果について、お分かりいただけたでしょうか?

大事なことをおさらいしますと、

●入浴で代謝は上がらない

●入浴によって期待できる効果は血行促進・睡眠の質の向上・疲労回復などどれもダイエットに欠かせないものばかり

●ズボラ主婦の私が毎日実践している入浴法は

①10分間は湯船に浸かる

②両手はなるべくお湯に浸ける

③湯船でふくらはぎをマッサージする

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR