今すぐやめて!~間違ったダイエットに対する認識を正そう~

痩せたいならタンパク質を意識すればいい?

・糖質制限が効果大?

16時間断食やファスティングで痩せる?


ズボラ主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな疑問にお答えします。

結論:ダイエット=タンパク質重視は間違い!!しっかり炭水化物も摂らないと痩せません。16時間断食・プチ断食は代謝が落ち、筋肉が落ち、脂肪をため込みやすい身体への近道です。

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①痩せたいならタンパク質?

②痩せたいなら糖質制限?

③16時間断食やファスティングは痩せる?

PR

①痩せたいならタンパク質?

1-1・タンパク質がダイエットに重要な理由

ダイエット食というとタンパク質重視の食事を思い浮かべる方も多いと思います。ダイエットにおいてタンパク質が重要とされる理由は筋肉量の増加につながるためです。筋肉量が増えることで脂肪を燃焼しやすく、太りにくい身体になるので「タンパク質を積極的に摂取することでダイエットになる」とされています。

1-2・タンパク質を意識する落とし穴

ダイエットにおいてタンパク質は確かに重要ではありますが、気を付けなければならないこともあります。ダイエット=タンパク質と思ってタンパク質ばかり摂取していると知らず知らずのうちに脂質もたくさん摂っていることが多いです。タンパク質の代表的な食べ物である卵や乳製品、お肉、豆腐などは想像以上に脂質が高く、積極的に食べているとすぐにカロリーオーバーになって中々痩せません。

1-3・普段の食事で意外と十分

体重50㎏前後の成人女性が1日に必要なタンパク質は50g前後です。鶏むね肉なら200gほどで補えてしまいます。お茶碗1杯のごはんで4g、焼き鮭一切れなら約19g、卵1個で6g以上のタンパク質が摂れますから、意外と普段の食事で1日50gは簡単に摂取出来ます。

アスリート並みの運動習慣があるなら話は別ですが、普段の食事に加え短時間の運動後に毎回プロテインを飲んでいたら余計なタンパク質と脂質と糖分で余計に痩せにくくなるばかり。。。

普段からバランスの良い食事を心がけていれば、積極的にタンパク質ばかり意識する必要はないのです。

②瘦せたいなら糖質制限?

2-1・糖質制限で体重は落ちる

炭水化物を抜くと、たった数日で2㎏前後体重は落ちるでしょう。本来なら肝臓や筋肉にチャージされるはずの糖質が400g、糖質に付随するはずの水分が約1.2㎏ほどなのでこれだけで1.5㎏は落ち、さらに胃の内容物や便の重さも減るので2㎏前後体重は減ります。

2-2・糖質制限をするとからだはどうなる

肝臓に届くはずの糖質が枯渇すると筋肉の減りはどんどん加速し代謝が落ちていきます。結果何を食べても太りやすい身体になる上、脳が強い過食欲求を命令し食欲が増していきます。

2-3・大切なのは制限する糖の「質」

糖質は摂り過ぎると太るだけで適量は身体に必須な栄養素です。お米や小麦からなる主食は3食必ず食べましょう。そのうえで、果物やお菓子・菓子パン、アイスなどの砂糖メインの糖質を制限することは健康的に早く痩せるための糖質制限と言えるでしょう。

③16時間断食やファスティングダイエットは痩せる?

3-1・体重は落ちやすい

ファスティングはプチ断食とも呼ばれ短期間固形物を口にしないダイエット法です。食事を摂らない分胃の内容物が加わることが無いうえに、体内の水分も大幅に減少するため2~3日で2㎏、3㎏ほど体重は落ちます。物理的に体の重さは軽くなりますが、糖質制限同様に体内の脂肪細胞は全く減っていないことを理解しましょう。

3-2・ファスティングをするとからだはどうなる

突然の飢餓状態で身体は省エネモードに。どんどん脂肪を燃やしにくい身体になっていきます。一時的に体重は落ちても、普段の食事に戻したときに瞬く間にリバウンドしてしまい、ファスティング前より太りやすい身体になる可能性が高いです。

3-3・16時間断食=オートファジーに根拠なし

16時間断食をすることで、空腹時間が続き体内で脂肪が分解されたり、オートファジー効果であらゆる細胞が生まれ変わり若返りや生活習慣病の予防も期待できると流行りのダイエット法ですが、空腹時間が続くことで筋肉もどんどん分解されてしまうので代謝が落ちる一方で脂肪をため込みやすくなります。

オートファジーはそもそも身体に備わった機能ですし、食事の間隔を16時間空ける(身体が飢餓状態になる)と活発になるなどという明確な根拠はありません!

さいごに

多くの方がよく間違えて認識している流行りのダイエットについて、お分かりいただけましたでしょうか?

大事なことをおさらいしますと、

●タンパク質ばかり摂ると脂質過多になりやすく瘦せにくい

●糖質制限ダイエットで大切なのはお菓子・スイーツなどの砂糖の摂取量を減らすことで、ご飯を減らすことではない

●16時間断食・ファスティングは一時的に身体の水分が抜けて体重が落ちているだけで脂肪は減らない

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR