甘い物がやめられる魔法のはちみつ

・ダイエットしたいのにどうしても甘い物がやめられない

・3食の食事はヘルシーにしているのにどうしてもお菓子を食べてしまう

・お菓子を欲しない身体になりたい


この記事はこんな方たちに是非読んで頂きたいものです。

ズボラ主婦で新米ダイエットインストラクターの私が解説します。

結論:脳が砂糖に依存してしまっていると中々甘い物はやめられない。はちみつは血糖値を安定させる効果があるため、はちみつを砂糖の代わりに摂ることで脳は糖分に満足しつつ、血糖値の乱高下を招かずに済み食欲が安定する。砂糖依存症から抜け出すことが出来る上にお砂糖たっぷりのお菓子には含まれない美容やダイエットに嬉しい栄養素も摂れるので一石二鳥!!

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年長)次男(年少)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①はちみつで甘い物がやめられる?!

②はちみつの知られざる美容効果

③私のオススメ!ダイエット的はちみつ習慣

PR

①はちみつで甘い物がやめられる?!

1-1・お菓子がやめられない原因

甘いお菓子がやめられない原因には様々な理由がありますが、3食しっかり食事を摂っていて明らかにエネルギー不足でないにも関わらずどうしても食べたくなってしまう場合は、脳が甘い物を摂取したときの快感を忘れられず何度も欲してしまう場合がほとんどです。

この状態は砂糖依存症とも言われ、お菓子の中毒になっている状態です。ダイエットしたい女性にとっては我慢の連続で精神的に辛いものがありますよね。。。

砂糖は摂取すると急激に血糖値を上げ、その後あまり血糖値が持続することなく急激に下がりやすいのが特徴で、急激に血糖値が下がることで脳は「また糖分が足りない!」と更なる糖分を欲しがってしまうのです。

1-2・はちみつでなぜお菓子がやめられる?

そんなときに試して欲しいのがはちみつです。

はちみつには血糖値をゆるやかに上昇させ、長時間安定させる働きがあります。甘い物が食べたくなってしまったとき、お菓子の代わりに適量のはちみつを摂取することで、脳はお砂糖を摂取した時と同じ快感を得られます。脳の糖分欲求を満たしつつ、血糖値はお砂糖を摂取した時ほど急激に上がらずにゆるやかに上昇します。そして長時間血糖値が安定するため脳がまた低血糖だと勘違いすることなく、次の食事の時間まで食欲が安定しやすくなるのです。

②はちみつの知られざる美容効果

2-1・美容に嬉しい栄養素が豊富

はちみつには美容・健康に嬉しい天然の栄養成分がとっても豊富なのも特徴です。

ビタミンB2、ビタミンB6、βカロテン、ナイアシン、葉酸などのビタミン類

カリウム、鉄、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛などのミネラル

ポリフェノール

アミノ酸

甘くて美味しくて、これらの栄養素が一度に摂れてしまうまさに「パーフェクトフード」!お菓子を食べてもこれらの栄養は摂れませんし、おまけに余計な添加物を摂ることにもなるので、お菓子の代わりにはちみつを食べることがダイエットにも美容にも健康にも嬉しい理由がお分かりいただけたかと思います!

2-2・アミノ酸とポリフェノール

中でも特に美容に良いと注目される理由はアミノ酸とポリフェノールが摂れることです。

アミノ酸はお肌の天然保湿因子と言われ、お肌の水分を保持する役割があります。

またポリフェノールには強い抗酸化作用がありアンチエイジング効果が期待できることはご存じの方も多いと思いますが、脂肪の代謝を高める効果もあります。老化を防いでくれる上に脂肪燃焼効果が高まるなんて嬉しすぎますね。

③私のオススメ!ダイエット的はちみつ習慣

はちみつにはお砂糖たっぷりの甘いお菓子をやめる効果もあり、ダイエットや美容に嬉しい栄養素も豊富な神のような食べ物ですが、糖分であることに変わりはないので食べ過ぎはもちろん肥満の原因になります!ダイエットに最適な量とタイミングを踏まえたうえで、私が毎日の習慣にしているオススメの食べ方をご紹介します(^▽^)/

3-1・朝食にスプーン1杯で腹持ち抜群!

朝食時にスプーン1杯(10~15g)程度のはちみつを食べることで、脳や筋肉、肝臓にすばやくエネルギーがチャージされ身体の機能の働きが良くなります!また血糖値が安定することで昼食まで空腹感を感じにくくなります。

私は毎朝トーストにかけて食べていますが、量さえ守れば食べ方は自由です。ヨーグルトに混ぜたりするのもデザートとして満足感がありオススメです!

3-2・寝る前にスプーン1杯で睡眠の質も向上

夜寝る30分~1時間くらい前に同じくスプーン1杯のはちみつを摂ることで、寝ている間の血糖値が安定し副交感神経が優位になりやすく睡眠の質を上げる効果が期待できます。睡眠の質を上げることで、寝ている間に脂肪燃焼効果のある成長ホルモンが分泌されやすくなり代謝が上がるため痩せ体質づくりに効果的です。

寝る前は胃腸に負担をかけたくないので、はちみつ白湯がオススメ。寝る前に温かい飲み物を飲むことも安眠効果がありますので、はちみつ白湯はまさに良質な睡眠ドリンクです!

3-3・間食にキャンディーで食べ過ぎ防止

夕飯前に小腹が空いてしまったときは、はちみつ100%のキャンディーがオススメ。血糖値が安定しすることで夕飯までの空腹感が紛れますし、キャンディーだと甘さもダイレクトに感じられるので甘い物欲求を満たしてくれます!食べ過ぎはもちろんNGですよ( *´艸`)

さいごに

はちみつがダイエットに効果的な理由、お分かりいただけたでしょうか?大事なことをおさらいしますと、

●はちみつをお菓子の代わりに摂ることで砂糖依存症から抜け出せる

●はちみつには美容や健康に嬉しい栄養素が豊富

●はちみつには血糖値を安定させる効果があり食欲コントロールがしやすくなる

●オススメの食べ方は朝食時、間食時、夜寝る前にスプーン1杯

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR