ママファッションで押さえておくべき4つのコツを紹介!!

ママファッションで押さえておくべき4つのコツを紹介!!

私が普段意識している、ママファッションにおけるポイントをご紹介したいと思います!(/ω\)

(楽天市場)オシャレママ達から圧倒的支持!ファッション通販サイト ⇒ ★Re:EDIT★

トップスとボトムスのバランス☆

単純にゆるっとしたボトムスを履きたい場合、トップスはジャストサイズの物や、トップスインしてバランスを取ります。

逆にジャストサイズのデニムやパンツを履きたい時はトップスをゆるっとしたものやオーバーサイズの物を選びます。

これを自分の中で一つの方程式にしています!最近はトップスもボトムスもゆるっとダボっとなコーデもトレンドだったりしますが、
これって結構難易度高いんですよね。。。

モデルさんのような体系だったり、顔も小さくてキレイな人がばっちりメイクでヘアもアクセもキメキメな状態であれば上下ゆるゆる~なコーデも様になるんです!!

そんなの見ちゃうと可愛い!私もやってみたい!!


ってなるんですが、中肉中背下半身デブで二重顎な私みたいなのがマネしても地元着感が出てしまってなんかダサ見えしちゃいます(´;ω;`)

だからあんまりおススメしない(笑)個人的にアラサーとかアラフォーママならどちらかというとキレイ目カジュアルくらいのほうが着ている服が高く見えると思うんですよね!!

だからほどよくカジュアルだけどオシャレな感じに見せたいなら、今言った方程式通りだとしっくりきますよ(^▽^)/


その日着たいと思うアイテムを一つ選んだら、そこからこの方程式に沿って組み合わせるアイテムの形や着方を選ぶと、朝のコーデ選びに時間がかからない( *´艸`)

(楽天市場)私も二個愛用している→神ハンガーラック★ほんとに神(*ノωノ)

カジュアルアイテムとキレイ目・甘めのアイテムを組み合わせる☆

要するに甘辛MIXってことですね!(*^-^*)

私が特に強く意識しているポイントです!キレイ目アイテム×キレイ目アイテムやカジュアルアイテム×カジュアルアイテムで組み合わせることは、ほぼほぼありません。

度カジュアルな格好もたまにしたくなるけど、こなれ感出すのが難しくもあるのでちょっとキレイ目トップスにカジュアルなパンツを合わせることが多いかな?


子育てママとしてはキレイ目にしすぎて動きづらいとが汚れても洗濯しづらいなどの機能面を気にするのが嫌なので、やはりココでも程よくカジュアルでちょっとキレイ目くらいを意識しています!!

原色は避ける&グレーと黒ばかり着ないで!!迷ったときには淡色同系色から☆

色の配色で悩む朝はだいたい淡い色の同系色が多いです!そのままワントーンコーデでベルトや靴などの小物で刺し色足してもおしゃれに見えるし、ジレとかカーデで色味を足すこともできるから(・∀・)

暗い色の同系色より淡色系のワントーンコーデのほうが上級者っぽくて個人的におしゃれ見えすると思ってます(笑)

そしてやっぱりコーデの差し色として小物に原色を取り入れることはあっても、トップスとボトムス、アウターなんかのメインアイテムは、

原色を避けるほうがいい

と思っています!

原色アイテムだとそのアイテムにインパクトがありすぎてコーデの着回しの幅も狭くなってしまうし合わせる色味も限られてしまいます。

そしてこれもまた着こなすの難易度高いんですよねぇ。。。だから朝のバタバタ時間に楽してオシャレ見えするコーデを考えたいのであれば、このポイントを意識してみてください!!

それから気づけばクローゼットの中がグレー・黒・ネイビーだらけ!!みたいになっていませんか?暗い色は無難だし合わせる色に困らないしとついつい手に取りがちですが、抜け感・オシャレ感出ませんよ!

法事じゃないんだから(笑)

ママでもファッション楽しみたいって少しでも思うなら、ちょっとチャレンジな色味とかに挑戦してこういう色もいいじゃん?ってテンション上げるのって大事です(/ω\)

今のトレンドカラーアースカラー(カーキ・ブラウン・ベージュなど)だし、地味色好きな方も冒険しやすいですよね(^_^)

メイクやアクセが忙しいママこそ、気を抜いちゃだめなとこ☆

忙しいママってヘアスタイルはいつもゴムで一つ結び、メイクも適当、アクセは邪魔だから付けない!って人多いと思います。

その気持ちはめちゃくちゃ分かる!!!(笑)

私もそうだったから((+_+))でもそれを続けていくと私のようにいつか「毎日毎日子供のことばっかで私全然楽くない。。。何やってんだろう。。
と鏡に映る、理想の自分とはかけ離れたボロボロで疲れてブッサイクな自分を見て悲しくなったりするのです。。。

いくら子育て中で子供が第一になっても、女性を楽しむことを怠るべきじゃない。自分が可愛いと思うアクセを付けて、ちゃんと自分のスキンケアにもお金を使ったりして、自分の納得したメイクをして、自分が納得した自分で外に出かけるって、すごく大事です!


子育て中でへとへとだって、自分が母親・ただの子供の保護者として外へ出かけるんじゃなくて、ちゃんと一人の女として出かけるってだけで、自分のテンションや、充実感も違ってきます!!

自分自身を把握しよう!人のコーデをそのままマネするのはNG☆

私もついついやってしまいそうなんですがね。。。大好きなインスタグラマーさんとか、オシャレで憧れてる身近なお友達とかが来ているアイテムって、着用している人がそもそも可愛いのもあって、余計にアイテムも可愛く見えてしまって(*ノωノ)

つい同じようなアイテム欲しくなってしまうんですよねぇ。

でもね、自分が好きな女性と自分って根本的に違うんですよね(笑)

身長・体重・肌の色が違えば、似合う色、形、サイズが違って当然。やっぱり自分の体型をしっかり把握し、自分にはこういう形しっくりこないとか、この丈だと足が短く見えるとか、このサイズだと入ることは入るけど太って見えるとか、自分の体型をしっかり受け入れるって当たり前のことに聞こえますがすごく大事です!!


若い時の自分のサイズ感で今の服を買うのもNGです!私も何のプライドなのか学生時代からのサイズをアップさせるのが嫌で、入りさえすればずっとSサイズかMサイズしか買っていませんでした。

でもサイズの合っていない服ってアイテム自体がせっかく可愛くても着るとかえって太さが強調されたりするんですよね(=_=)

それを学んだ今は自分のカバーしたい部分のことを考えて同じアイテム
でもサイズ違いを試着し、すこしゆとりをもたせたサイズを選ぶようにしています。

(楽天市場)絶対この靴は買い!!コンバース オールスター【shoes】

まとめ☆

私が毎日の服選びで心掛けている、ママでもちょっとおしゃれに見えるポイントをご紹介しました。

①ゆるっとアイテムとタイトアイテム使いで上下のバランスをとる!

②カジュアルアイテムとキレイ目アイテムをうまくMIXさせる!

③原色は避けよう!&黒やグレーなどの無難で暗い色ばかり手に取らない!

④ママ業が忙しくても、ヘアやメイクは手を抜かない!

⑤他人のファッションを体型の違う自分がそのままマネすると格好悪い!!

私の場合以上のポイントを少し意識するだけで、飽き飽きした自分のマンネリコーデが少し気分の上がるコーデになります?たかが服ですが自分の納得いく服装を手に入れるだけで、子供と過ごすつまらない日々が変わってきました!

子供たちと過ごす毎日、バタバタな朝の短い時間でパパっと服選びをしなくちゃいけない子育て中のママに、少しでも共感していただけたら嬉しいです。

「ママだから常に子供と向き合っていなくちゃいけない」って子を育てる母親なら誰しも思ってしまうかもしれません。

でも私はそうじゃないと思っています。

毎日子供と一緒に過ごして、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かせる。親として当たり前、最低限のことだけれど、実はこれだけで母親って十分子供と向き合っていると思うんです。

だから子育て中のママこそ大事なのは子供とじゃなくて「自分と向き合うこと」

これって話が何だか壮大に聞こえますが、

結構「ママだけどオシャレしたい!!」って人に一番重要なポイントなんじゃないかなと思います( *´艸`)


ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

良ければクリックお願い致します( *´艸`)