冬は太ると思ってない?冬こそ痩せる冬太りしないためのポイント

冬はクリスマスにお正月にとイベントづくし…毎年冬休みは太ってしまう

太らずに冬を乗り切るにはどうすればいい?

冬は汗もかかないし痩せにくい時期じゃないの?


こんな方のために主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、太りやすいと思われがちな冬時期に痩せるコツを簡単にお伝えします!!

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`)

では早速本題へ!!

本記事の内容

①冬こそ痩せ期なメカニズムとは

②じゃあなぜ冬に太る人が多いのか

③冬時期に痩せるコツ

PR

①冬こそ瘦せ期なメカニズムとは

「冬=痩せにくい」と思っていませんか?実は逆です。人間の身体は冬が一番代謝が上がるシーズンなんです。

それはなぜかというと、冬は当然ながら寒いですよね。では外の気温が低いと人間の体温も低くなりますか?外気温の低下に合わせて人間の体温も下がってしまったら死んでしまいます。人間は恒温動物なので外気温に関係なく一定の体温を保持しなければいけない生き物です。

夏は外気温によって体温が奪われたりしませんので身体から熱を発生させる必要はありません。(むしろ冷やす必要があるくらい)しかし寒い冬場には体温を保持するために身体から熱を発生させる必要があり、その際に体内のエネルギーを燃焼させ消費します。つまり外気温が低いだけで身体のエネルギー使用量が増える。すなわち基礎代謝が上がるということです。

実は寒~い冬はダイエットを始めるいいチャンスなんです👍

②じゃあなぜ冬に太る人が多いのか

そうは言っても毎年冬になると太るんだけど…という方もきっと少なくないはずです。考えられる理由は2つあります。

1・食べ過ぎるイベントが多い

クリスマス、忘年会、お正月、新年会など冬はとにかく食事がメインのイベントが目白押し。ジャンキーな揚げ物やピザ、お菓子、ケーキにアルコールも合わさって爆食スイッチONになりっぱなしの人も多いはず。

楽しい会食・パーティーで、こんな時くらい好きなだけ食べたい!と思うのが普通です(^▽^)でもいつもの食生活に戻しきれないまま次のイベントに差し掛かってしまうとどんどん脂肪が蓄積されていって気づいたら冬太りに( ゚Д゚)

2・寒さゆえに活動量が減る

涼しい季節は買い物にちょっとそこまで出かけるのも億劫じゃないのに、冬になると寒くて出かけるのを躊躇してしまいませんか?防寒対策が必要だったり、上着も小物も荷物が増えて面倒だったり…

秋には散々行っていた子供との公園も、冬は寒さで子供たちが風邪をひいたら嫌だとか何かと理由をつけて外に出る頻度を無意識に減らしていませんか?

せっかく基礎代謝が上がり脂肪燃焼しやすい季節なのに、暖房の効いた部屋でだらだらと過ごすのはもったいない!!

③冬時期に痩せるコツ

1・みんなで集まって食事をするなら鍋にする

忘年会や新年会、お正月の集まり等冬はごちそうをお腹いっぱい食べるイベントがたくさん(/・ω・)/そんな機会にこそ鍋パーティーはいかがでしょう?

身体が温まる上に野菜もたくさん摂れるヘルシーな鍋を食べる機会を増やして、揚げ物やピザ、お菓子を食べる機会が減ればお正月太り知らずのまま日常生活に戻れるかも!!

2・お天気の良い日中はなるべく出かける

子供は暑かろうが寒かろうがお外で元気に遊びたいはずですよね☆彡お天気のいい日はなるべく子供たちとお外へ行きましょう(^▽^)/丸一日外にいるのは厳しい季節ですが、1~2時間歩くだけでも十分すぎる運動ですし、夏場よりも燃焼効率が良いので脂肪も燃えやすい!!

3・寒さを利用してあったかい飲み物を飲む機会を増やす

床暖やヒーター、エアコンを使って寒い部屋を暖かくするとアイスも美味しく感じるくらいポカポカになりますが、寒い日の朝にアツアツのコーヒーやココアを飲む方が内臓から温まってアクティブスイッチON!

夏場はどうしても冷たいものばかり好んでしまうので内臓に負担がかかる上に身体は痩せにくくなります。その反対で暖かいものを食べたり飲んだりするのは血行も促進され痩せやすくなり、胃にも優しく身体にとっていいことしかありません!

温かい飲み物が抵抗なく飲める冬時期にどんどん身体を温めて過ごしましょう!

まとめ

ではここまでのポイントを簡単におさらいします。

①冬こそ身体は痩せやすい状態になっている

②せっかく基礎代謝の向上が期待出来る冬に活動量を減らすのは損

③冬はイベントが多く食べる呑むの機会が増えてしまいがちだけど、鍋パーの機会を増やしたり温かい飲み物を飲むことで冬太りを避けよう!

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR