鶏肉ダイエットの意外な真実

・ダイエットと言えばやっぱり鶏むね肉でしょ⁈

・鶏肉はヘルシーだから外食時もよく頼む!!!

・鶏むね肉以外の部位はダイエット向きなの⁈


この記事はこんな方たちに是非読んで頂きたいものです。

ズボラ主婦で新米ダイエットインストラクターの私が解説します。

結論:

鶏肉がダイエットにおいて超優秀な食材であることは事実 !!!

王道のむね肉やササミ以外の部位もめちゃくちゃダイエット向きなんです☆彡

でも実は皮には脂質たっぷり!知らずに食べているとカロリーオーバーかも!!?

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(小1)次男(年中)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①ダイエット向きおすすめ部位BEST3

②鶏肉ダイエットの意外な盲点

③実はハイカロリー!!?要注意な外食鶏メニュー

PR

①ダイエット向きおすすめ部位BEST3

①-第1位・ダイエットの王道「鶏むね肉」

ダイエット向きなお肉といえば、高たんぱく低脂質の代表「鶏むね肉」に勝るものはやっぱりありません( *´艸`)

100gあたり108kcalでタンパク質量はなんと22.3gも!!!100g食べただけで女性が1食あたりに摂取すべきタンパク質量(体重50㎏~60㎏の女性なら50g~60g)を余裕でクリアです☆彡

食べ過ぎるとタンパク質量の過剰摂取になるので1食につき100~150gがベストですが、他の部位に比べてお値段も安くいつでもどこでも手に入るのが何といっても主婦ダイエッターに嬉しいポイントですヾ(≧▽≦)ノ

①- 第2位・実はむね肉超え?!「ササミ」

ササミもダイエット向きお肉として有名ですね(・∀・)

100gあたり105kcalでタンパク質量は23gという栄養価!!!むね肉を超えた高たんぱく低脂質部位です。ただむね肉よりどうしてもお値段がするので、総合的に考えて2位にしました(笑)

カロリーもタンパク質量もササミとむね肉、そこまで大差ないのであれば、やっぱり安価な方が取り入れやすくて続けやすいですからね!

①‐第3位・栄養豊富で低脂質!!「鶏レバー」

レバーといえば「鉄分」のイメージがありますが、実はとっても高たんぱく低脂質♡

100gあたり111kcalで、タンパク質量は18.9gもあるんです!!!そして豚レバーや牛レバーと比べても鶏レバーが最も低カロリーです。その上ダイエット中には欠かせない鉄分、亜鉛などのミネラルも豊富なのでダイエット中にはめちゃくちゃオススメな部位です。ダイエット中でなくとも、貧血予防や健康維持に欠かせないので特に女性には積極的に食べて欲しいですね!

レバーの独特な味が苦手だという方は、スーパーで売られているレバーではなく食肉卸売業者さんで買える新鮮なレバーだと臭みもなくて美味しいです(´艸`*)

②鶏肉ダイエットの意外な盲点

②-1・皮も食べてない?

鶏肉は他のお肉に比べて低脂質・高タンパクなことは事実‼️ですがスーパーで買ったお肉、お店の鶏肉メニューや焼き鳥って皮もついていることがほとんどですよね。

焼き鳥は『かわ』というメニューがあるほど。(私が大好きなやつw)パリパリに焼いてポン酢で食べたら最高なんですけどねーー!!

実は鶏肉の皮は思った以上に高脂質で、100gあたり497kcalΣ(‘◉⌓◉’)

スーパーで売られている鶏むね肉、鶏もも肉1枚についている皮はおよそ40g前後なので、これだけでも約200kcalあります!以前の私はそんなにも高カロリーだとは知らなかったので毎回皮ごと調理してました(;・∀・)

ダイエットのために積極的に鶏むね肉料理を作っても、一緒に皮ごと調理していたら案外すぐにカロリーオーバーしてしまいますよね(ノ_<)

買ってきたお肉を何気なくそのまま調理しているという方は、調理前に皮をベリっと剥がしてしまいましょう🫶

私は捨てるのがもったいなくて、子供&旦那用に皮だけをカリッと焼いて別メニューを作ったりしていました✌️(笑)

②-2・もも肉って避けてる?

ダイエットといえば、もも肉は高カロリーでむね肉は低カロリーって思っていませんか?!

私も以前はスーパーで鶏肉を買うなら絶対にやわらかくて適度に脂ののったもも肉は美味しいけどダイエットにはちょっと向かない。。。というイメージがありました。むね肉はちょっとパサつくし固くなりがちだけど、高たんぱくで低カロリーだからという理由でお買い物の時は毎回むね肉を買っていました。

ですが意外や意外、鶏もも肉のカロリーは皮さえ無くせば100gあたり116kcalしかなかった!!!皮無しの鶏むね肉のカロリーが100gあたり108kcalなので、なんと8kcalの差しか無いんです!!!

タンパク質量は100gあたり18.8gと、むね肉の22.3gには劣りますがそれでも十分高たんぱくヾ(≧▽≦)ノ

ダイエット中だからといってあえて避けなくて良かったんです(T_T)むね肉は硬くて苦手だったり、もも肉の方が子供の食べが良い、調理法にバリエーションがある、なんて場合は迷うことなくもも肉を選択すればOKですね☆☆

③実はハイカロリー!!?要注意な外食鶏メニュー

ダイエット中の外食時、牛肉メニューや豚肉メニューよりは鶏肉を選択する方がヘルシーなイメージがあったんです。ですが外食メニューの脂質やカロリーも気にするようになって初めて、鶏肉だからといって何でもヘルシーなわけではないことに気づきました(;・∀・)

唐揚げやチキンカツ、フライドチキンなどは揚げ物なので避けた方が良いのはもちろんですが、私が揚げ物以外で想像以上に高カロリーだと感じたメニューを3つご紹介します。

③-1・チキングリル

ステーキレストランや洋食屋さんで、グラタンやオムライス、ステーキよりはるかにダイエット向きだと思っていたんです。ですがお店で出てくるチキングリルって鶏もも肉1枚をそのままズドーンと焼いている場合が多くないですか?1人前頼むと約200g~250gくらいあったりします(;゚Д゚)

もちろん皮ごと焼かれているので、100gあたり230kcalほどのカロリーです。1人前全部食べればお肉だけで約500kcalに( ;∀;)一緒に150gのライスを食べた場合、+230kcalなので700kcalオーバーでございます…

付け合わせのジャガイモやニンジン、たっぷりと油を吸ったオニオンまで食べていたら1000kcalなんて簡単かも⁈とてもヘルシーとは言えないので、食べ過ぎには注意が必要だと思います。

③-2・焼き鳥丼・焼き鳥弁当

焼き鳥って焼いて油を落としているし、めちゃくちゃヘルシーなイメージありませんか?焼き鳥屋さんで売っている焼き鳥は串焼きなので余計な油が落とされています。ねぎま(タレ)1本あたり約80~100kcalなので3本食べても240~300kcal。1人前のご飯を一緒に食べたとしても550kcal以下です。

ですが市販の焼き鳥丼・焼き鳥弁当になると調理法は串焼きではないことがほとんど。フライパンで油を使って焼いています。串焼きの焼き鳥に比べ脂質が増えますし、甘いたれを絡ませごはんに盛り付けた後、さらに上からご飯に浸みこむほど追いタレするので糖質量も串焼き鳥に比べて大幅アップします。

焼き鳥に使われるもも肉も、もちろん皮つきなので1杯につき脂質20g超え、総カロリー700kcal超えの商品はザラにありますので注意してください(;・∀・)

③-3・手羽煮込み

手羽先メニューは、たとえ揚げていなくとも高カロリーなんです(T_T)手羽先は全体が皮で覆われている部位なのでどうしても高脂質になってしまいます。

手羽の甘辛煮やさっぱり煮、美味しくて大好きなんですが小さい手羽先(50gもない)1個で90kcalもあるんですよねー。しかも骨付きですから可食部分は6割程度でたったの30g。たった30g食べただけで90kcal摂取してしまうことになるのは、ダイエッターとしてはオススメ出来ません(; ・`д・´)

さいごに

ダイエット中の鶏肉の食べ方について、お分かりいただけましたでしょうか?大事なことをおさらいしますと、

●鶏肉で最もダイエット向きなのはむね肉で間違いないけど、もも肉やレバーも実は優秀☆

●皮は想像以上に高脂質だから気を付けて!!!

●鶏肉メニューならなんでもヘルシーなわけじゃない

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR