ケトジェニックダイエットをダイエットインストラクターがオススメしない理由

ケトジェニックダイエットってどんなもの?

短期間ですぐに痩せられるって本当?

何が身体によくないことが起きるの?


主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな疑問にお答えします。Instagramなどでよく出てくる「ケトジェニックダイエット」の必要性について解説していきます☆彡

結論:ケトジェニックダイエットは糖質制限ダイエットのやり方とほぼ同じ。炭水化物量を減らせばすぐに体重は落ちるので即効性はあるが、糖質を抜くことで代謝が落ちたり過食欲求が止まらなくなったり、体調を崩しやすくなったりデメリット多数でリバウンドの危険性が非常に高いからオススメできない。

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①ケトジェニックダイエットとは

②ケトジェニックダイエットをオススメしない理由

③即効性があるのは事実

PR

1・ケトジェニックダイエットとは

体内で作られるケトン体といわれる物質は、糖質に代わるエネルギー源になります。このケトン体は、脂質を効率よく燃焼してくれるエネルギー源です。糖質摂取量を減らせば肝臓でのケトン体の産生が高まり、脂質をエネルギー源として利用する能力が著しく増加すると言われています。

日常生活でエネルギーになるのは糖質と脂質ですから、糖質を控えれば脂質がエネルギーとして使われる。すなわち体脂肪が燃えやすい状態になるということです。 それに加え糖質摂取量を減らせば、ケトン体が体内でたくさん合成され、さらに身体の脂肪が燃えやすくなるよ!簡単に言うとこれがケトジェニックダイエット法です。

2・ケトジェニックダイエットをオススメしない理由

①筋肉が減って代謝が落ちる

人は肝臓に貯蔵される糖質がゼロになると今度は筋肉に貯蔵された糖質を分解してエネルギーにします。すなわちどんどん筋肉が減っていくということです。代謝を上げたいなら筋トレしようの真逆で、筋肉が減ると代謝が落ちて何を食べても太りやすい身体になってしまいます。

②便秘になりやすい

炭水化物は糖質だけでなく食物繊維や水分も一緒に摂取できる食材です。炭水化物量を減らす・あるいは摂らないとおのずと食物繊維の摂取量も減って便の水分量も減り便秘の原因になります。

③リバウンドの危険性が非常に高い

糖質を食事から減らし続けて痩せた身体で、また普通の食事に戻したときに起こり得るのがリバウンドです。肝臓に蓄えられるはずの糖質が枯渇すると過食欲求や甘いもの欲求が高まりますので、暴飲暴食スイッチが入りやすいんです。病気の治療のために糖質を控えなければならないならともかく、健康でどんな食事でも楽しめるはずの身体で、糖質を制限する食事を続けたいと思いますか?

④体臭・口臭がきつくなる

血液内にケトン体が増えると血液が弱酸性から酸性に傾き、刺激臭の強い体臭や口臭の原因になります。また炭水化物量を減らしたことで体内の水分が不足してドライマウスになり、排水口のにおいのような口臭になってしまうことも。。。

3・即効性があるのは事実

ケトジェニックダイエットにおいても糖質制限ダイエットにおいても同じことがいえるのですが、炭水化物を摂取しないと、確かに体重は一番早く落ちます。

肝臓と筋肉に貯まるはずの炭水化物400g前後に加え、それに付随する水分が1.2㎏ほど落ちるため2~3日で2㎏くらい落ちたりします。

これらのことだけを考えれば、「短期間で痩せられる」というのが一番のメリットかもしれません。

健康かどうかはさておき、一先ず体重だけを減らしたいのならこの方法が一番最短といえます(;・∀・)

4・さいごに

私がケトジェニックダイエットをオススメしない理由、お分かりいただけたでしょうか?ポイントをまとめると

①ケトジェニックダイエットとは糖質制限をして体内でケトン体を沢山合成し、身体の脂肪を燃焼しやすくする方法

②ケトジェニックダイエットには代謝が落ちる・リバウンド・体臭や口臭・便秘になりやすいなどのデメリット多数

③即効性があるのは事実なので短期集中で体重を落としたいなら効果的だが、決して健康的なダイエット法ではない

SNSで色々な情報が飛び交う中、ダイエットを行う際はメリット・デメリットをきちんと理解することが大切です。私としては出来れば健康的に、長期的にきれいを目指してほしいです(≧◇≦)

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR