リンゴがダイエットの強い味方である理由とは

リンゴはダイエット向きな果物なの?

リンゴを主食に置き換えるだけで痩せるの?

リンゴは一日どのくらい食べるのがベスト?


主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな疑問にお答えします。リンゴが旬な季節になりましたね!!今回はなぜリンゴがダイエットに向いているのかについて語ります☆彡

結論:果物は主食に置き換えてはダメ!でもリンゴは果物の中ではかなりダイエット向きです。食後のデザート・または間食に食べるとGOODで、青リンゴだとさらにダイエット向き👍

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①リンゴがダイエットに向いている理由

②ダイエット目的でリンゴを食べるときのポイント

③リンゴダイエットの注意点

PR

1・リンゴがダイエットに向いている理由

①カロリーが低い

りんごは100gあたり56㎉とカロリーが低く、一般的な大きさのリンゴ250g~300gを丸々1個食べても140㎉~170㎉ほどにしかなりません。リンゴの85%が水分なので、食べ応えがあって満腹感を得られるのに低カロリーなところがダイエットに向いています。

②「ペクチン」の効果

リンゴにはペクチンと呼ばれる食物繊維が豊富です。ペクチンは血糖値の上昇を抑える働き、悪玉と呼ばれるLDLコレステロール値を下げる働き、下痢や便秘を予防する整腸作用の働きがあり、健康とダイエットの強い味方と言えます!

③その他のビタミン・ミネラル栄養満点

食物繊維、ビタミンC、カリウム、ポリフェノールなどなど、動脈硬化予防や抗酸化作用、内臓脂肪減少効果、整腸作用など健康に痩せるために嬉しい栄養素が豊富。風邪や胃腸炎のときに食べたり、乳幼児にも積極的に与えることのできるお腹に優しく栄養満点な万能果実です♡

2・ダイエット目的でリンゴを食べるときのポイント

①食べてもいい1日当たりの量

リンゴはダイエット向きと言えど果物ですから糖質量はそれなりに多いです。多くても1日1個までにしましょう。

②食べるタイミング

おやつタイムにお菓子やアイスを食べていたなら間食にリンゴを置き換えるのがオススメ。もしくは食後のデザート、朝食のヨーグルトに混ぜるというのも満腹感とが増すのでオススメです!

③ダイエット中にBESTな食べ方

生のまま食べるのであれば栄養豊富な皮も一緒に食べましょう👍リンゴは100℃以上で加熱するとペクチンの量が6~9倍ほどに増すので、1番は皮ごと加熱した焼きリンゴやレンチンで手早くホットりんごにして食べるのがオススメ!!個人的には加熱するとより甘くスイーツを食べている感覚になります。

④どっちか迷ったら「青」

赤リンゴも青りんごも栄養価に大差はありませんが、もしもお店でどちらか迷うようであれば青りんごがオススメ。

青りんごに含まれるプロシアニジンというポリフェノールの一種が、脂肪燃焼を促進する効果があるからです。(リンゴは赤くなる過程でプロシアニジンがアントシアニンに変化してしまう)

3・リンゴダイエットの注意点

①主食に置き換えない

リンゴは果物ですので糖質のメインは果糖とショ糖です。食事の主食となるブドウ糖はわずかにしか含まれませんので、身体に入れたときの役割が主食とは異なります。なのでリンゴを主食に置き換えてごはんを抜くなどはしないように!

②単品ダイエットは絶対NG

言わずもがなですが一昔前に流行った「リンゴダイエットのように、リンゴと飲み物しか口にしないという単品ダイエットは絶対にNGです。他の食材もバランス良く食べないと、せっかくのリンゴに含まれるビタミン・ミネラルもうまく作用してくれません。

③糖質量もご飯1杯以上ある

リンゴはあくまでも果物です。糖質量も1個当たり約43gとご飯お茶碗1杯分以上あります。食べ過ぎは肥満のもとですからリンゴだからといって調子に乗らないように気を付けましょう。

4・さいごに

ダイエットインストラクターの私がダイエットにリンゴをオススメする理由、お分かりいただけたでしょうか?

大事なことをおさらいしますと、

●リンゴの85%は水分でお腹にたまる上に低カロリー

●ビタミン・ミネラルが豊富で腸内環境を整えてくれたり、内臓脂肪を減らしてくれる効果あり

●加熱して食べると栄養価が増してさらにGOOD

●あくまでも果物なので食べ過ぎ&置き換えダイエットは絶対にNG

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR