生理中のダイエット法

生理中のダイエットで気を付けることは?

・生理中でも運動や筋トレの効果はある?


ズボラ主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな悩みにお答えします。

結論:生理中はホルモンの影響で体温が下がり血行不良になりやすく、冷えやむくみを招きます。ダイエット中に生理が来たら

①とにかく身体を温めることを意識する!

②つらい・だるい時は運動一切やめて休む!

③食事はカリウム意識でとにかくたくさん寝る!!! 

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①生理中の運動

②生理中に気を付けること

③ズボラダイエット主婦が生理中に心がけていること

PR

①生理中の運動

1-1・生理中のからだ

生理中は体温を上げる機能がある黄体ホルモンの分泌が無くなることで体温が下がり血行が悪くなります。冷えたりむくんだりするのはこのためで、心身ともに不調になりやすい時期です。お腹や腰に痛みがあったり、身体のだるさがあるときに運動する必要は全くありません。身体を休めることが大切です。頑張って継続していた運動を生理中の数日間サボっても痩せるスピードは落ちません!

1-2・生理中の運動の効果

適度な運動は生理中のブルーな気持ちをリフレッシュするのに効果的なので、無理しない範囲でのウォーキングやエクササイズはオススメ出来ます。あまり激しい運動をすると血流が筋肉へ優先されてしまい貧血を引き起こしかねないので、ランニングやキツイ筋トレはおやすみしましょう。

②生理中に気を付けること

2-1・カリウムを意識

生理中はとにかくむくみやすいので、余計な水分の排出を促してくれるカリウムを摂取することを意識しましょう!海藻類・ほうれん草、小松菜、納豆などを積極的に食べましょう。

2-2・できるだけ湯船に浸かる

生理中は特にシャワーだけで済ませてしまいがちですが、むくみやすく血流が滞りがちな生理中こそお風呂に浸かるのがベスト。血行促進効果で身体も温まり、生理痛も和らぎます。

2-3・つらい時はダイエットを忘れる

生理中はホルモンバランスも崩れやすくイライラしたり些細なこともストレスに感じてしまうので、痛みやだるさがあるならダイエットのことは忘れてゆっくりのんびりしましょう。運動している方が気が紛れると感じる場合は、いつも通りに運動すればOKです。

③ズボラダイエット主婦が生理中心がけていること

私は子供のころから生理痛が酷く生理が来るのがストレスでたまらないタイプなのですが、本気でダイエットを始めるまでは身体を労わることの大切さを全く知りませんでした。。。そんな私が今でこそ生理中に心がけていることをまとめました。

3-1・温活に力を入れる

とにかく温かい飲み物、スープ、温野菜などを飲んだり食べたり、寝起きや寝る前にストレッチをしたりして温活を意識しています。ルームソックスやヒートテックレギンスを履いたり外側から身体を冷やさないようにすることも大事です!

3-2・薬に頼る

だるさや痛みに耐えている時間がもったいないので、私はそろそろお腹が痛くなるな~身体が重いなと感じたらすぐに鎮痛剤を飲みます。それでもいつも通りウォーキングしよう!筋トレ頑張るぞ!!という気持ちにはなれないので、ストレッチやマッサージなど無理なく出来ることをします。

3-3・睡眠時間の確保

7時間以上の睡眠は食欲抑制ホルモンの分泌が活発になりダイエットにも効果的です。生理中は普段より特に眠気も強くなるので、夜にあれこれ家事をするのはやめてしっかり寝るように心がけています。

さいごに

ダイエット中に生理が来た時の過ごし方についてお分かりいただけましたでしょうか?

大事なことをおさらいしますと、

●生理中は体温を上げるホルモンの分泌が減り体温が下がって冷えやむくみを招く

●生理中の軽い運動はリフレッシュになるのでオススメ!でも激しい運動は適さない

●つらい時はダイエットを忘れて温活・休息・睡眠に力を入れる!!!

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR