夏までに二の腕ほっそりを目指そう

今年こそ夏にノースリーブを着たい!

・痩せても二の腕はムチムチしていて腕が出せない…

二の腕の部分痩せは可能??


ズボラ主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな悩みにお答えします。

結論:身体全体の脂肪が落ちなければ二の腕の脂肪だけが落ちていくことはありません。でもある程度全身の脂肪が落ちてから筋トレをして引き締めることは可能です。毎日3~4分の筋トレで部分痩せを狙いましょう。一番二の腕の振袖肉に効くオススメトレーニングはズバリ「肩甲骨回し」「キックバック」です✌

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年長)次男(年少)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①二の腕の部分瘦せは可能?

②体重は減ったのに二の腕は痩せない理由

③ズボラ主婦の私が夏に向けて頑張る二の腕痩せトレーニングをご紹介

PR

①二の腕の部分痩せは可能?

1-1・二の腕の脂肪だけを減らすことは不可能

残念ながらトレーニングなどで沢山動かした筋肉の上についている脂肪だけがエネルギーに使われるわけではありません。からだ全体に蓄えられている体脂肪が分解されて血管を通り、エネルギーを必要としている筋肉に届けられるのです。理論上部分痩せは不可能ということになります。

1-2・まずは効率よく全身の脂肪を落とそう

女性の二の腕は脂肪を蓄えやすい部位のひとつです。でも二の腕の小さな部位ばかり動かすより腹筋や背筋、太もも・お尻など大きな筋肉を鍛えたり、有酸素運動を行う方が沢山エネルギーを必要とするので体脂肪は効率よく燃やせます。結果的に二の腕の皮下脂肪も減少し、細くなります。

1-3・部分痩せが期待できるのは

「部分痩せ」のトレーニングに効果があるのは、全身の皮下脂肪を減らしてからの話です。筋トレを行うことで筋肉の繊維が増えて引き締まり、脂肪を蓄えにくく燃焼しやすくなります。

②体重は減ったのに二の腕は痩せない理由

2-1・遺伝的要素は関係ない

意外にも身長とは違い、人の体型に遺伝的要素はあまり関係ありません。もし自分が母親と同じような体型であるならそれは同じような食生活・生活習慣を送ってきたから。親がぽっちゃりでもスリムな人だって沢山いますからね!

2-2・女性の二の腕は痩せにくい

二の腕についた脂肪は「皮下脂肪」といい、外部の衝撃から身を守るクッションの役割や断熱や保温の働き、また飢餓状態に備えてエネルギーを蓄えるという役割があり、内臓脂肪よりも生活習慣病のリスクが低く燃焼されにくい脂肪です。皮下脂肪は妊娠・授乳時に胎児へ送る重要なエネルギーであるため特に女性は皮下脂肪を蓄えやすい身体であると言えます。

二の腕がムチムチ、ぷにぷにで悩む女性が多いのはこのためです。

2-3・背中が上手く使えていない

知らない方も多いかもしれませんが二の腕の太さには背中の筋肉の使い方が大きく関係しています。

例えば腕を大きく上にあげて脇全開のような動作は普段中々する機会がない方も多いはず。猫背や巻き肩の人は(私もその一人)二の腕を鍛える前に背中の筋肉を使えていませんので、背筋が使えるように歩行時に姿勢を気を付けたり、ストレッチをすることが二の腕痩せにかなり重要になってきます。

③ズボラ主婦の私が夏に向けて頑張る二の腕痩せトレーニングをご紹介

3-1・とにかく肩甲骨を回す

二の腕は肩甲骨から繋がっています!肩甲骨を意識して肩をグルグル外回してほぐし、二の腕が上手く使える状態にほぐしてあげましょう!肩甲骨ほぐしの効果は猫背・巻き肩・肩こり・ポッコリお腹の改善など、とにかく全身に良い影響があるので絶対に外せません。

3-2・上腕三頭筋に1番効くのは「キックバック」

二の腕で一番気になる部分は「振袖肉」と呼ばれる腕を上げたときに下部にタプタプする部分ですよね?ここは上腕三頭筋といって腕の中で最も普段使われにくい筋肉です。腕を極限まで後ろに引くことで鍛えられますので、立ったまま両手は握りこぶしにしてそのこぶしをいけるところまで後ろに引き上げて戻してを30回繰り返します。場所を選ばず思い立ったらどこでもすぐできるので気づいたらやるようにしています✌️

3-3・座ったままながら腕立て

体育座りの状態から手を後ろにつき(指先は前向き)、腕に体重をかけた状態で腕を20回曲げ伸ばしします。余裕があればお尻も浮かせて全体重を両腕にかけてみて下さい👍

座ってTVを見ながらでも出来るのでオススメです★この時腕の後ろ側(上腕三頭筋)を使っていることを意識してください!

さいごに

二の腕の脂肪が落ちにくい理由や二の腕痩せに効果的なトレーニングについて、お分かりいただけましたでしょうか?

大事なことをおさらいしますと、

●二の腕の脂肪だけを落とすことは不可能

●二の腕の太さに遺伝は関係が無いので食事改善や有酸素運動で体脂肪を落とし、筋トレ・ストレッチを頑張ればほっそり二の腕が叶う

●二の腕のタプタプ『振袖肉』に一番効くトレーニングは「キックバック」

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR