ダイエット中にやりがちな果物の食べ方

・食事を果物に置き換えれば痩せる?

・果物も糖質だから太りやすいの?

・ダイエット目的で毎日食べるならどんな果物がいい?


この記事はこんな方たちに是非読んで頂きたいものです。

ズボラ主婦で新米ダイエットインストラクターの私が解説します。

結論:果物の糖質は、米やパンなどの主食の糖質とは糖の種類が違うため主食の代わりにはなりません!朝食はバナナだけなどのダイエットはせっかくの果物の栄養を台無しにしてしまうのでやめましょう。果物はダイエット中に嬉しい栄養素も豊富で、低カロリーな物が多いです。食後のデザートに適量食べる、お菓子の代わりに食べるのが理想的です。

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年長)次男(年少)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①ダイエット中にやりがち!!!間違った果物の食べ方

②ダイエット中の理想的な果物の食べ方

③私が毎日食べて10㎏痩せた果物とは

PR

①ダイエット中にやりがち!!!間違った果物の食べ方

①-1・果物を食事に置き換える

よくダイエッターがやりがちなのは、「朝はバナナだけ!」とか「夕飯はお米などの主食を抜いてフルーツとサラダだけ」のような、果物を食事に置き換える食べ方です。

置き換えダイエットや○○だけダイエットは、単純に食事量が減る分初めは体重の減るスピードが速いので効果的に感じるかもしれませんが一時的なものです。

そもそも米やパンなど主食に含まれる糖質と、果物に含まれる糖質は糖の種類が違うので食事の代わりにはなりません。主食をしっかり摂取しないまま果物を食べても、果物の持つせっかくのビタミンやミネラルが身体で上手に機能しませんし、食べても食べても身体が糖質を求めてしまうので絶対にオススメ出来ません。

①-2・何となく身体に良さそう?!は危険 

果物がダイエットに良いのは確かです。でも「何となく身体によさそうだから」という理由で積極的に食べているとそれがカロリーオーバーの原因だったり、糖の過剰摂取に繋がる可能性もあります。私が個人的に気を付けてほしいのが以下の3つです。

アボカド・・・栄養価は高いですが脂質が多くカロリーオーバーになりやすいので積極的摂取はオススメ出来ません。

ドライフルーツ・・・栄養価は確かに高いですがお砂糖が加えられているものも多いのが難点。水分が抜けてしまっている分、お腹にたまりにくいので食べ過ぎてカロリーオーバーになりやすい。

果物100%ジュース・・・野菜と果物ミックスの、いかにも健康に良さそうなパッケージのジュースは、果物や野菜のメリットであるはずの繊維質が摂れないし、飲みやすいように砂糖が加えられているため常用すると太ります。

②ダイエット中の理想的な果物の食べ方

②-1・おやつ代わりに食べる

間食を果物に代えるのはとってもオススメ!お菓子で摂取出来るのは余計な脂質と砂糖、塩分だけですが(笑)果物にはたっぷりの水分と繊維質・ビタミン・ミネラルが含まれていてお菓子よりは低カロリー!

私は包丁を使うのが面倒くさいので、皮ごと食べられるブドウやバナナ、みかん、イチゴなど甘い物を食べたい時にパッと食べられる果物が大好き(・∀・)

②-2・朝食のデザートに食べる

朝食をしっかり食べたうえでデザートに果物を食べるのもオススメです!酸味のある果物はクエン酸の作用で胃酸の分泌を促してくれますし、果物を食べることで水分と食物繊維が摂取出来てお通じ改善にも◎

果物はあまり身体に負担をかけずに消化出来るので朝食にピッタリですよね( *´艸`)

③私が毎日食べて10㎏痩せた果物とは

③-1・バナナ

甘くて美味しいし、年中どこでも安価で手に入る( *´艸`)そして包丁やお皿要らずで手軽に食べられるのが魅力ですよね!果物の中ではカロリーが高いものなので1日1本までと決めていますが、栄養豊富でダイエットを開始したころから今でも毎日無糖のヨーグルトに入れて食べています。

③-2・キウイ

ダイエット向き果物の代表と言えばキウイですよね(・∀・)食物繊維・ビタミン・ミネラル豊富で低カロリー!ミネラルの中でもむくみ解消効果のあるカリウムが豊富なのが嬉しいポイントです。

夏はゴールドキウイ、冬はグリーンキウイを毎日1個(小さめのもの)食べています!

③-3・旬のフルーツ

バナナとキウイ以外は毎日欠かさずではありませんが、冬場はリンゴを、夏はスイカや梨をよく食べます。リンゴは整腸作用もあり、低カロリーでとっても栄養価が高いので、年中食べていたいくらいダイエットに向いています!

梨やスイカは水分がほとんどで低カロリーなので、おやつに罪悪感なく食べられます(๑>◡<๑)

甘みが強くてカロリーが高めなブドウや桃も、旬の時期には食べたくなります!( ^∀^)おやつ代わりに150〜200g程度食べる分には体脂肪増加に影響しませんよ!

さいごに

ダイエット中の果物の食べ方ついて、お分かりいただけましたでしょうか?大事なことをおさらいしますと、

●果物の糖質は主食に置き換えることは出来ない

●果物は栄養価が高く、水分豊富で低カロリーなものが多いのでダイエットに向いているが、高カロリーなアボカド、ドライフルーツ、ジュースには注意が必要

●食後のデザートとして、お菓子の代わりとして適量を食べるのが理想的

●私が毎日食べている果物はバナナ・キウイとリンゴなどの旬のフルーツ

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR