チートデイでダイエットを上手にコントロールする方法

・チートデイってなぁに?

チートデイの頻度はどのくらい?

チートデイにはどのくらい食べていいの?


こんな方のために主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、「チートデイ」を利用したダイエット方法についてわかりやすくお伝えします!!

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`)

では早速本題へ!!

本記事の内容

①チートデイとは

②チートデイを上手く利用するポイント

③チートデイダイエットで注意すること

PR

①チートデイとは

①-1・チートデイとは

チートデイ(英語:cheat day)とは、ダイエットなどを目的に食事制限をしている期間中、しっかり十分に食事をとる特例日を設けること、および、そのような特例日のこと。

英語でcheatとはサボる・ごまかすといった意味があるのですが、チートデイとは『サボる日』と言ってもいいと思います。

ダイエットを始めて食事量や摂取カロリーを減らすと、栄養不足に陥るのではないかと脳が危惧してエネルギー代謝を最小限にしてしまうことで体重が減りにくくなってしまうことがあります。

そんなときにチートデイを設けてしっかりと満腹感のある食事を摂り、脳に飢餓状態ではないことをしっかり認識させることで、エネルギー代謝を通常モードに戻そうとするのがチートデイの狙いです。

①-2・チートデイを行うタイミングは?

チートデイが1番効果を発揮するといわれるタイミングは、脳がこのままだと栄養不足になると思いエネルギー代謝を省エネにしてしまうタイミング=いわゆる停滞期です。

ダイエットを始めるとほとんどの人が経験する、食事も食べすぎていないし運動も頑張っているのに体重が減りにくい時期ですね。

停滞期に陥ったとき、一度しっかりと食べる日を設けることで停滞期を抜け出すきっかけにするというのがチートデイ本来の目的ですが、私はチートデイの目的はそれだけではないと思っています。

詳しくは②チートデイを上手く利用するポイントでお話しします!!

①-3・チートデイに食べる量は?

停滞期にチートデイを設定する場合の推奨摂取量を調べてみたところ、

体重×40~45㎉(例♦体重50㎏なら2000㎉~2250㎉)で計算したり、普段食べているダイエット食の総カロリーのおよそ2倍(例♦普段1700㎉以内におさめているなら3400㎉)ほどで良しとされる計算方式があるようです。

もし毎日アプリ等で食事管理をしているのであれば、チートデイを設定する際の参考にしてみて下さい。

とはいえ私はチートデイにカロリー計算をした経験が全くありません!( ´艸`)大丈夫です。そんな面倒なことをしなくても、ポイントを押さえて実行すればちゃんと瘦せます(/・ω・)/

②チートデイを上手く利用するポイント

②-1・まずは週に1度、休日に行ってみよう

私がダイエッターの女性にオススメするチートデイの頻度・タイミングは週に1度、お休みの日に行うことです!私がダイエット中だった頃もキープ中の今も実際に設けているチートデイは週に1度です。毎週末、停滞期以外にもチートデイを設けていました。その理由は

①週に1度家族とお出かけしたり、実家に帰ったときくらいはダイエットを忘れてみんなと楽しく過ごしたいから

②普段の食事でバランスよく栄養が摂れていて、普段適度に筋トレやウォーキングで運動が出来ていれば週に1度の暴飲暴食くらいで体重は大きく変わらないから

この2点の理由から週に1度をオススメしています(・∀・)仕事にも子育てにも息抜きが大切なように、ダイエットにも息抜きが必要ですよね。

②-2・食べたいものを食べる

私は普段頑張っている身体を休ませる・ダイエットを1度忘れて心を満たすこともチートデイの目的のひとつだと考えています。

今日はチートデイだ!と決めた日に、『これはちょっとカロリー高そう…』『ごはんの量が多いから残した方がいいかな…』なんて考えていたら、全然心が満たされませんよね(;_;)

私個人的にはチートデイに食べるべきものや食べる量なんて考える必要は全くないと思っています。その時自分が食べたいものを食べたいだけ食べて下さい。

②-3・中途半端にやらない

チートデイダイエットで私が最も重要だと思うことは、中途半端にやらないことです。繰り返しになりますが、チートデイに「こころゆくまで食べて脳と心を満足させること」が次の日からまたダイエットモードに切り替えるためにもとっても大切です。

私は今日は食べて飲んで楽しむ!!と決めたら心を満たすために、昼間はジャンクフードにケーキ屋さんのスイーツも遠慮なく食べて、夜は焼き肉とビールと冷麺にデザートのアイスまで食べたりします。 中途半端なダイエット意識は必要ナシ。罪悪感はいっそのこと捨てましょう!!こころゆくまで食べたら、「よし、明日からまた頑張るぞ☆彡」とやる気スイッチが入ります。

③チートデイダイエットで注意すること

③-1・次の日には必ずいつもの食事に戻す

チートデイで思う存分食べたら、次の日から必ずいつも通りのダイエットを意識した食事に戻しましょう。いつも以上に食事量を減らすのはNGですよ!いつも通りの量に戻すだけです。

チートデイダイエットに大切なのはメリハリです。チートデイの快楽に引きずられて、翌日もお菓子に手を出す。。。いつもの食事に加え昨日の残り物まで食べちゃう。。。なんてことのないように強い意志をもって下さい!

チートデイで1度爆食してしまったらもとに戻す自信がない人は、チートデイを設けるのをやめた方が良いかもしれません。つい食べ過ぎてしまった日をチートデイにするような後付けチートデイも失敗の原因です。チートデイがうまく息抜きになっていませんのでそのまま食べ過ぎる日が増えるだけです。

次のチートデイを思う存分楽しむために、今出来る食事や運動に気を使う。このサイクルが出来ればチートデイを上手く利用したダイエットの成功者と言えると思います。

③-2・体重増加で落ち込まない

当たり前ですが暴飲暴食すれば体重もその分増加します。週に1度の暴飲暴食くらいで身体の脂肪が増えるわけではありませんし、増えたのは食べたものの分と水分ですので落ち込む必要はありません。

チートデイ翌日の体重はあえて測らなくていいと思います。

③-3・寝る前のケアは忘れずに

どんなに忙しくてもスキンケアをして歯を磨いてから寝るのと同じように、寝る前の身体のケアはチートデイの日も行いましょう。

チートデイの日は私は家族と過ごすので基本的に運動もお休みしていますが、寝る前に簡単なストレッチだけはするようにしています。チートデイで摂り過ぎた水分・塩分をためこんでむくんだりしない為にも、疲れを残さず翌日からまた動ける身体にするためにも、最低限のケアはするようにしましょう。

まとめ

ではここまでのポイントを簡単におさらいします。

①チートデイとは

①チートデイとはダイエット中にしっかりと食事を摂る特例日のこと

②チートデイの効果的なタイミングは停滞期

③チートデイに食べる量は普段の食事のカロリーのおよそ2倍

②チートデイをうまく利用するポイントは

①まずは週に1度休日に

②食べたいものを食べよう

③中途半端にダイエットを意識しない

③チートデイダイエットで注意することは

①次の日には必ずいつもの食事に戻す強い意志を持つ

②体重増加を目の当たりにして落ち込まない

③寝る前の身体のケアは忘れずに

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR