・アボカドはダイエットにいいの?
・アボカドは太りやすいの?
・アボカドはカロリーが高いのになぜヘルシーなの?
こんな方のために主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、ダイエット中のアボカドの食べ方についてわかりやすくお伝えします!!
こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。
・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ
・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)
・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格
・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格
ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍
そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`)
では早速本題へ!!
本記事の内容
①アボカドがダイエットにいいとされる理由
②アボカド太りしないために知っておくべきこと
③ダイエット中に賢くアボカドを食べるなら
①アボカドがダイエットにいいとされる理由
①-1・低糖質で栄養価が高い
アボカドに含まれる糖質の量は100gあたりわずか0.9gで、かなり糖質が低い果物です。糖質が低い食べ物は、血糖値が上がりにくく太らせるホルモンが出にくいという特徴があります。その上アンチエイジング・若返りの栄養素であるビタミンE、むくみ予防になるカリウムも豊富でとても美容にいい栄養素が豊富です。
①-2・食物繊維が豊富
アボカドに含まれる食物繊維の多さは果物の中でもトップクラスです。そして水に溶けやすく、ゼリー状になり腸内の老廃物を吸着して便として排出してくれる水溶性食物繊維と、水に溶けずに便のカサを増し腸の働きを刺激してくれる不溶性食物繊維がどちらも多く含まれている優秀な果物です。
①-3・太りにくい脂質がメイン
アボカドに含まれる脂質のほとんどがオレイン酸と呼ばれる脂質で、善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールだけを減らしてくれる効果があります。いわゆる生活習慣病予防効果のある太りにくい油といわれています。
アボカドがヘルシーといわれるのはこういった理由が挙げられます。
②アボカド太りしないために知っておくべきこと
②-1・アボカドはとってもハイカロリー
アボカドは別名『森のバター』と呼ばれるほど、脂質が高い果物です。アボカドの20%は脂質で出来ています。一般的に女性が1日に必要な脂質は45〜65gですが、アボカド一個あたりに含まれる脂質は100gあたり約20gです。Lサイズのアボカドは一個180〜200gくらいありますから、それを1つ食べただけで36〜40gの脂質を摂取することになります。
いうまでもなく身体にとって必要な脂質量を超えた分は脂肪になりますから、アボカドを丸々一個食べると脂質の摂りすぎになりやすいということですね!
②-2・身体に良いと思って積極的に食べてない?
アボカドは美容にも健康にも良い栄養素がたくさん含まれているのは事実です。
とはいえ、ただなんとなく身体に良いというイメージで、積極的にサラダやメイン料理に添えたり、アボカドレシピでもう一品作ったり、サンドイッチやハンバーガーにトッピングしたりしていませんか?
実はそれが二の腕や太もものしぶとい脂肪の原因になっているかも…??
②-3・あえて食べる必要はない?
アボカドから摂れる代表的な栄養素はビタミンEやカリウムなどのミネラル、そして食物繊維です。これらの栄養素を他の食材で摂取出来ている人なら、アボカドはあえてダイエット中に積極的に食べる必要はありません。
ビタミンEは例えばアーモンドにも豊富に含まれていますし、カリウムならほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどの野菜から十分に摂れます。食物繊維も根菜類や海藻類からたくさん摂れますよね?野菜を食べるほうがアボカドを食べるより脂質が抑えられてカロリーも低いものばかりです。
普段から野菜を食べるよう意識している方は、アボカドに含まれるダイエットに必要な栄養素を野菜などの他の食材から十分摂れている可能性が高いです。その上さらにアボカドを食べてもただオイルを摂取しているのと同じことになってしまうかもしれないということを頭に入れておいてください。
③ダイエット中に賢くアボカドを食べるなら
『アボカドが大好きで、ハイカロリーと分かっていても無性にアボカドが食べたい!!』『野菜は苦手で中々食べる習慣もないのでアボカドから手軽に美容と健康にいい栄養を摂りたい』そんなときは以下のことに注意して食べて下さい。
③-1・食べる量に気を付ける
脂質が多くカロリーが高いので食べ過ぎはカロリーオーバーの原因に。1日当たり1/2個~多くても1個までにしましょう。アボカドは一度皮をむいて酸素に触れるとどんどん黒くなってしまうのでなるべく一度で食べきりたいと思う方は、買うときに小さめのものを選ぶようにしましょう。
③-2・食べ方を工夫する
アボカド自体に多くの脂質が含まれているため、アボカドを食べる際はなるべく他の食材で脂質を摂るのを避けるよう意識しましょう。「ワカモレ」などのアボカドディップは美味しくて私も大好きですがよく一緒に食べるタコスは揚げ物なのでお勧めしません。クリームチーズや卵を混ぜて「コブサラダ」にするのも美味しいですが、なるべくダイエット中ならやめた方が良いです…
わさび醬油や塩昆布など、シンプルに和風の味付けで食べるのが脂質が抑えられてオススメです。
③-3・食べるタイミングに気を付ける
良質な脂質とはいえ、活動量が落ちる夜に高脂質なものを食べるのはダイエット中の方にはオススメしません。夕飯のあとはお風呂に入って寝るだけですからね。
アボカドを食べるなら夕食時は避け朝食かランチタイムの時に食べましょう!
まとめ
ではここまでのポイントを簡単におさらいします。
①アボカドがダイエットにいいとされる理由は
①低糖質で栄養価が高い
②食物繊維が豊富
③太りにくい脂質がメイン
②アボカド太りしないために知っておくべきことは
①糖質は低いが脂質が高い
②ダイエットにいいからと積極的に食べるものではない
③野菜を食べる習慣があるならアボカドはオイルを飲んでいるのと同じこと
③アボカドをダイエット中に食べるなら
①食べる量は1/2個~小さめサイズ1個まで
②和風の味付けにするなど、なるべくシンプルな調味料で食べる
③食べるなら朝か昼にする
といった感じです。いかがでしたか?
毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ
最後までお読みいただきありがとうございました。
投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o