脚やせストレッチで脚はやせる??

・体重は理想的なのに下半身が気に入らない

・どんなに運動や食事改善を頑張っても脚だけは細くならない

・脚痩せ、下半身痩せに特化したストレッチを知りたい


ズボラ主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな悩みにお答えします。

結論:ストレッチだけで脚は痩せないが、ストレッチ無くして脚痩せは不可能!!!毎日使った筋肉はしっかりと伸ばしてほぐし、筋肉が凝り固まらないようにケアすることが大切!

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年長)次男(年少)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①脚ってどうしたら痩せるの?

②ストレッチで脚は痩せるのか?

③脚痩せに超絶効果的なストレッチ3選※ゆらのん調べ

PR

①脚ってどうしたら痩せるの?

そもそも自分の脚ってどうしてこんなに太くて、何をしたら細くなるのでしょう?ただ闇雲に筋トレや運動をする前に、自分の足が太い原因と細くなるメカニズムを理解しておきましょう!脚が太くなる原因は主に2つです。

1-1・血行が悪いと脚は痩せない

いつもシャワーで済ませる、冷たい飲み物が好き、冬以外は足、足首を出して寝るなどなどとにかく身体を温める習慣が無い人、末端冷え性の人は血行不良が脚痩せ出来ない原因です。血流が悪いと足に老廃物が溜まったままのむくんだ状態になるので、入浴、温かい飲み物、寝るときの服装を意識して身体を冷やさない努力が必要です。

1-2・姿勢が悪いと脚は瘦せない

◇姿勢が悪い・・・猫背、巻き肩、反り腰など姿勢が悪い人の足は中々痩せません。肩甲骨も骨盤も腹筋もうまく使えていない為、背骨は曲がりお腹は突き出て、前ももの筋肉ばかり発達して足が太くなります。姿勢の悪い人はたいてい脚痩せに重要な内ももや後ろももの筋力が弱いです。座ったときに足を組む癖があったり、脚をずっと閉じているのがキツイ人は要注意!

1日20分の運動を頑張るよりも、常に背筋を伸ばして正しい姿勢を意識するほうがダイエットの効果が早く出るほど、姿勢は全身のダイエットに重要です。

1-3・鍛えるべき筋肉を鍛え、ほぐすべき筋肉をほぐす

血行促進・姿勢改善の努力をしたうえで、筋トレやストレッチを加えるとさらに脚痩せは進みます。

脚がほっそりと引き締まって見えるために発達させてはいけないのが、姿勢が悪いと発達してしまう「前ももの筋肉ももの外側の筋肉」です。反対に足がきれいに見える内ももの隙間やお尻をキュッと上げるのに必要な筋肉が「内もも太ももの後ろ側の筋肉」です。前もも、外ももの筋肉をこれ以上発達させないようにするためにも、内ももと後ろももの筋トレをしながら、パンパンに張ってしまう前もも、外ももはストレッチやマッサージ、フォームローラーなどで十分ほぐしてあげましょう。

②ストレッチで脚は痩せるのか?

SNSなどで「脚瘦せストレッチ」という言葉をよく目にしますが、本当にストレッチで脚は痩せるのでしょうか。

2-1・ストレッチで直接脂肪を減らすことは不可能

残念ながらストレッチそのものに脂肪燃焼効果は期待できません。10分間全身をしっかりストレッチをしたとしても消費カロリーは14㎉前後なので、脂肪細胞を小さくするにはやはり有酸素運動と消費したカロリーを上回らない食事を心がけるしかありません。

2-2・ストレッチが脚痩せに効果的な理由①

それでもストレッチ無くして脚やせは不可能と言えます。なぜならどんなに運動を頑張っても、カロリーコントロールを頑張っても、全身の筋肉が凝り固まり上手く使えない状態では脚の脂肪、むくみ、老廃物は減ってくれないからです。ストレッチで身体が柔軟になると、今まで硬く固まっていたために制限されていた股関節の可動域が広がり、筋肉も正しくバランスよく使われるようになります。

ストレッチにより各関節の可動域が広がることで姿勢が改善されたり、歩き方・立ち方が改善されることで、同じ動作でも消費されるエネルギーの量が増えて普段通りの生活をしているだけで痩せやすい身体になるのです。

2-3・ストレッチが脚痩せに効果的な理由②

またストレッチによって身体が温められることで、血流が良くなり老廃物も排出されやすくむくみにくい身体になります。冷えると脂肪は固まりますが温められた脂肪は燃焼されやすくなります。ストレッチを習慣づけることで冷えにくい身体づくりが出来、脚痩せの近道になりますね。

③脚痩せに超絶効果的なストレッチ3選 ※ゆらのん調べ

脚痩せには内もも・ももの後ろ側を鍛え、前もも・外ももの筋肉をほぐすことが重要であることを踏まえ、脚痩せに効果のあるオススメストレッチを3種類ご紹介します!もちろん私も寝る前に毎日行っていますので、下半身が気になる皆さんも一緒に頑張りましょう!!

3-1・股関節のストレッチ

股関節のストレッチは脚痩せに欠かせません。股関節の可動域が広がることで、骨盤が正しい向きで使われ、歩幅が大きくなってももの後ろ側の筋肉が正しく使われるようになります。写真のように足の裏を合わせた状態から、ゆっくりと身体を前に倒して股関節を伸ばしましょう。

3-2・お尻~外ももストレッチ

下半身太りの女性が頻繁に使ってしまうももの外側はよく伸ばしてあげましょう。写真のように片方の足をくの字に曲げて、もう片方の足を後ろに伸ばします。ここからゆっくりと息を吐きながら上体を前に倒します。外ももとお尻がしっかり伸ばせるストレッチです。

3-3・前もものストレッチ

正座をした状態からゆっくりと上体を後ろに倒して太ももの前側を伸ばします。キツイ人は片足だけ折り曲げてもう片方の足は前に伸ばしたままでもOKです。後ろに一気に倒れると筋を痛めてしまうので無理なくゆっくり伸ばしましょう。

さいごに

脚痩せ方法と効果的なストレッチについて、お分かりいただけましたでしょうか?

大事なことをおさらいしますと、

●脚痩せできない原因は血行不良と悪い姿勢

●ストレッチだけで脚は痩せないが、脚痩せにストレッチは必須

●脚痩せに効くストレッチは①股関節を伸ばす②お尻と太ももの外側を伸ばす③太ももの前側を伸ばす

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR